Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

パワーフィルター新調

ソチオリンピックに気を取られてたらあっという間に2月終盤・・・
あと一週間もすると冬眠開けの個人的基準となる3月に突入します。
週明けからは気温も上がり始めるみたいなので
停滞していたガレージ作業を再開出来るかも知れません。
で、まずは簡単なところでダックスのフィルター交換あたりから。




パワフィル新調




冬眠中に仕入れておいた「パワーフィルター」(45度ワープ)、
傘の付いた全天候型も考えましたが結局今付いてるのと同じタイプ。
雨の日はまず乗らないんでまぁこっちで十分かなと。
ちなみに、今付いてるのは高校時代に付けた物だからすでに四半世紀超!
スポンジが朽ち果てほとんど金網だけになってましたが
とくに困る事も無かったんで数年前からそのまんま・・・
しかし、XLRの朽ちたエアクリーナーを見てようやくやる気になりました w


ところで、このパワーフィルター。
強い横風が吹く直線道路を走ってるとたまに息継ぎ症状が発生します。
手でフィルター前方を覆うと改善するので一定条件下で発生する
負圧が原因と思われますがどうでしょう?
これってうちだけかな?
対策としてペットボトルなどで雨除けを兼ねたカバーを作ろうと思ってますが、
そんな事なら最初から全天候型にしとけば良かったか・・・
まずはスポンジのしっかりした新品交換で改善されるか様子見です。





Newer EntryホンダZ出動

Older Entry春スキー!?

 

Comments
Edit改善策
とっておきの策を教えてしんぜよう




弱い追い風の吹く曲線道路を走る!



これで改善間違いなしニダw
Edit意外と…
負圧になりやすいですよね。
オーバルタイプの面積稼いだタイプは抵抗が低く風が吹き付けてもキャブは愚図りません。


風が吹き付けて正圧になることも少ないです。

シビアなバギー時代はパワフィル何個買ったかわかりません。
Editなるほど
>満太郎さん
間違いありませんね!
弱い追い風の吹く曲線道路・・・
ってそんなもんね~っちゃ w

>C1さん
やはり負圧の影響はあるんですね。
ガス欠やイグニッションコイルの不具合も気になってたのでスッキリしました。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >