Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

時計が付いた♪

ここ数日、気温がぐ~っと下がってとうとう一桁台になりました(+_+)
こんな時に無理してメンテするとろくなことが無いんですよね~
感覚の鈍った手先を切ってしまったり、冷えた金属部品を割ってしまったり・・・汗
小春日和の温かな日が待ち遠しいです(;_;)

さて、そうはいっても何かしてないと落ち着かないので
以前から水中メガネの室内にあったらいいな~
と思っていたものを取り付けてみることにしました。

それは・・・時計(^^ゞ

今時の車にはあって当たり前の装備ですが
当時はオプション設定の贅沢品(!?)だったんですよね。
ちなみに水中メガネの場合、燃料計下の目クラ蓋を外して取り付けます。

その目クラ蓋を外して純正オプションを付けるってのが王道でしょうが
聞いたところではけっこう狂いが激しいらしい・・・っていうよりも
うちの場合、乗らない時はバッテリーコードを外しているのでダメですね(^^ゞ

そんな環境から考えると電源は内蔵電池式しかありません。

で、見つけたのがこれ↓


ニッサン!?

先日、埼玉は入間市のお祭りに参加した時、フリーマーケットで見つけました。
「PRIMERA」ってことはニッサンの促販ものかな?
ちなみに価格は100円でしたがGTRのミニカー(500円)を
を一緒に買ったらおまけでつけてくれました♪

キーホルダーになっていたのでそのままどこかにぶら下げるつもりでしたが
電池交換のために分離したところ、リューズの出っ張りも無く
穴さえあればスポッ!とはめ込む事が出来るのがわかったので
外した時計の部分だけを使う事にしました。

さっそくドライバーズシートに座って取り付け場所を探したところ
ダッシュシフトの付け根付近にちょうどよさそうな凹を発見!


時計装着!

ヒーターレバーのプレートを固定するブッシュがあるのですが
その部分がちょうどいい具合に凹んでたのでそこを利用しました。
時計側の径が小さく側面が見えてカッコ悪いのでOリングをはめてみました。
この選択はちょうど隙間も埋まって具合がよさそうです♪
ちなみに固定方法は両面テープ!
これならもとに戻すのも簡単です。

う~ん、やっぱりアナログ式はいいですね~ (´ー`)
夜光らないのが残念ですがいざという時はマップランプで照らしましょう。


Newer Entry腹黒!?エンジンルーム

Older Entry黒く塗れ!

 

Comments
Edit高級感が...
純正よりぜんぜん良いじゃないですか。
マセラティの時計のような...。微妙な高級感がグッドです。(笑)
Edit
マセラティの時計みたいっていいですね♪(笑)
じつは当初目指したのはロータスエランに付いてるような
懐中時計をそのまま取り付けるような形だったんですよ。
たまにミニでも見掛けますがあれは素敵です(^^ゞ

ちなみに走ってたら二度ほど落っこちました・・・汗
両面テープをもっと強力なものに変更しないとダメみたいです ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >