Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

あった!ダイオウイカ

佐渡で今季4体目のダイオウイカに出会い損ねたその夜、
未練タラタラで過ごしていたところ希望の光!
子供たちと見てきたという知人に聞いたところ・・・


明日の朝ならまだ海岸にあるんじゃないですかね?


もうそれを聞いたらよく眠れないので日の出前に飛び出しました。
カーラジオからはタイムリーにも「レイダースマーチ」♪
こんな偶然ってあるんですね~
これ以上ない最高のBGMに気分は右肩上がり。




探索開始準備




夜明け前の椎泊漁港。
現場の椎泊海岸には遊歩道があると聞いたので徒歩で探していては仕事前に戻れないと判断し
母船(キューブ)に積み込んでおいた探査機(下駄履き自転車)を放出。
いや~、それにしても寒かった・・・
放射冷却&寒波の流れ込みで気温は氷点下でした。




遊歩道




武者震い?しながら走り出した遊歩道は想像以上にしっかりとしたもので、
両津湾の眺めも良くこれは思いがけない発見でした。
しかし、どこまで行っても肝心のダイオウイカが見つからない・・・
漁港から遊歩道の終点までを念入りに二往復しましたが
どうにもこうにも見つからない・・・
近所の人に話を聞こうにも人気がない・・・
だんだんと帰りの時間も迫ってくるしどうしたものか・・・


そして、最後と決めた三往復目。
前日のニュース映像には対岸に奇しくも先日行った内海府・・・
ダイオウイカが横たわっていたのは白っぽい角の取れたゴロタ石・・・
そうするとここしかないだろ!
というワンドを探し当て波打ち際を歩いてみたところ




漂着現場




!?




ダイオウイカ・・・の皮




あった!



大きさからしてこれはダイオウイカ・・・
の一部に間違いないでしょう。
何だか拍子抜けの結果でしたが痕跡だけでも見つける事が出来て良かった。
突いてみるとアオリイカやヤリイカのそれと変わりなし・・・
匂いは潮の香りが強くてよくわからない・・・
味は・・・



帰宅後、届いた朝刊を見てみると




新聞報道




なるほどね・・・





Newer Entry見た目命!?ナックルガード

Older Entry怪しい・・・

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >