Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

リアまわり着手

見た目も機能も今一だったXLRのリアまわり・・・
ここにきてようやく暖かくなってきたので分解整備を始めます。
作業の流れとしては


1、リアタイヤを外す
2、リンクをばらす
3、リアショックを外す
4、各部の清掃&グリスアップ
5、組み直し


ざっとこんな感じ w




お勉強




冬眠中に何度もマニュアルを読み込みシュミレーションした甲斐あって
リアタイヤを外すまではとくに問題も無く順調々。
そして露わになったホンダ自慢の「プロリンクサスペンション」!




プロリンク




能書きはコチラでチェック。
とにかく良い事づくめのシステムですがそれはきちんと動いての事・・・
見る限りこれまで外したり手入れをしたような形跡はないので
やりがいはかな~りありそうです。




ヤレヤレ・・・




それにしても汚ね~ (ーー;)
これぞリアルオフローダー!
と言えば聞こえはイイですがもうちょっと綺麗な方が・・・
この機会にマフラーをはじめとした錆びたパーツは磨き直しですね。
ただ、そんな中でも探せばイイとこも!
リンクやシャフトの勘合部にはすべてグリスニップル付き♪
この辺の造りには当時の気合を感じます。
で、これ幸いにホームセンターでグリスガンを買ってきて
グリスの圧入を試みましたがどこもかしこも逆噴射・・・
あわよくばコレでメンテ終了!?
と思ってましたが甘かったですね、全バラ決定です。






Newer Entryサスペンション リンクの点検

Older Entry新車回帰願望

 

Comments
Edit
お~っと、春の訪れとともに動き出したようですね…。
ただ、ラストの写真。
リンク周りに油っ気がまたく感じられないのが、気がかり…(汗。
単なる油切れで、錆びていなければ良いのですが!?
ご健闘を!!
Edit
>マツさん

間違いなく油切れのもよう・・・
それなりに動いてたのが不思議なくらいです ^_^;

Edit
今日佐渡の両津港沖でダイオウイカが2体上がったようですね。
新潟県で上がった8体のうち6体が佐渡とのことです。
Editグルメ大王・・・
>満太郎さん

これはもう水温だけの影響とは思えません・・・近いうち何か起こりそうな気がします。
新潟沖で地震があった10年前、とくに大きな話題にはなりませんでしたが
サケガシラという深海魚がたくさん揚がってたあの状況に似ています。
あまり心配していても仕方ないかも知れませんが用心するにこしたことはありませんね。

っていうかこれだけ揚がれば佐渡のB級グルメで売り出せるっちゃ w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >