Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

サスペンション リンクの点検

リヤまわりをバラし始めたXLR。
マフラーやエアクリーナーも外さないとダンパーが引っ掛かって
抜き出せないというトラブルもありましたが取り外し作業は小一時間で完了。
で、肝心のリンク部分を確認してみると案の定カラーが固着・・・




リヤまわり整備中




リンク部分のカラーは灯油漬けにした後、ソケット&ハンマーで叩き抜きましたが
それでも抜けないパーツは念のため用意しておいた予備部品と交換です。




カジリ・・・




約30年かけて化石化したグリスの残骸が固着の原因・・・
こうなっていてはグリスニップルも意味ないわな~
いかに日頃からのメンテナンスが大切なのかを実感です。




コンロッド




抜き取ったカラーやピボットシャフトは綺麗に脱脂した後、
800番のペーパーで軽く均し問題無さそうな物は再利用。
幸い受け側には段付きも無くグリスニップルの機能も活きてる事が
確認出来たので新しいグリスを付けて組み直す事にします。





Newer Entryリアブレーキメンテ

Older Entryリアまわり着手

 

Comments
Edit
思っていたより、程度が良かったようですね。
これで、しっかり(サスペンションの)仕事をしてくれるでしょうe-454
それにしても、予備のサスユニットをお持ちとは、用意がいいですね~。
でわでわ~。
Edit
>マツさん

ダメそうな部品は冬眠期間中にストレス発散を兼ねて買い込みました w
ただ、ちゃんと機能するかどうかは!?
とくにダンパーは抜けてないと良いんですが・・・
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >