Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: XLR  

脱!白化

ようやく暖かくなりガレージ作業も進むかと思われた4月ですが
蓋を開けてみると何かと忙しくて時間が無い・・・
そこで朝早めに起きて出来る事からチマチマと実践。
バラしたXLRのリアまわりを組み直す前に見栄えの悪い
白化したプラスチックパーツをリフレッシュしておきます。




白ヤケ・・・




錆びてるネジはこの際問題じゃない・・・




チェーンカバー




未塗装のプラスチック部品は経年劣化でみんなこんな感じ↑
リアだけでなくハンドルまわりもこんなだから泣けてくる・・・
で、これを黒くするには白化した部分を削り落したり艶出し剤の塗布、
ペイントするなどの方法がありますが今回は時間が無いので有名な裏技!?
ガストーチでさっと炙ってこんな感じに↓




トーチ炙り




調子に乗って炙り過ぎると痛い目にあうので手加減気味。
ただ、チェーンガードだけは反り返ってタイヤに当り削れていたので
強めに炙って当らないよう矯正しておきました。
仕上がり具合は完全な艶消しにはならず半ツヤ気味。
多少ツヤの出方にムラが残りましたがまぁ気にしない。
ちなみに、炙れば炙るほど色が濃くなりツヤが出ますが・・・
やり過ぎると表面のシボ模様がきえてしまったり
最悪、溶けたり燃えてしまうので要注意です!
さて、あとはこの状態がいつまで続くのか?
これで3年くらい持ってくれたら費用対効果は大ですね。





Newer Entryなごり雪

Older Entryリアブレーキメンテ

 

Comments
Editちがうっちゃ!
炙るのはパーツじゃなくダイオウイカw
Edit
>満太郎さん

八代ね~さんがそんな事歌ってましたね w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >