Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

あわや大惨事・・・

それは突然の出来事だった・・・

小奇麗になったエンジンルームに気を良くしながら
キャブ調整をしていたときの事。
仕上げのスロー調整も大詰めに入り、ちょっと休憩を挟んでから
作業再開とキーをひねったところ

ボン!

な、何事!?

と後ろを振り返ってみるとリアシートの下から薄っすらと白い煙!(・o・)
これは一大事と消火器片手にシートをはぐってみました。

ガソリンポンプ周りが怪しいってことでカバーを外し
検証してみたところポンプの下部にガソリンの染みを発見
(水中メガネはリアシートの下にガソリンポンプがあるのです)
ガソリンポンプもちょっと熱を持った感じ・・・
どうもガソリンポンプの熱で揮発したガソリンが
ボックス内に充満し、そこに端子からリークして引火したみたいです (ーー;)

さっそくガソリンの染み出た原因を探るべくポンプとフィルターを
ボックスの外に引っ張り出して観察。


ガソリンポンプまわり・・・

パッと見で悪いところは無さそうですがとりあえず
フィルターは謎の流用品が押し込まれていたので
手持ちの純正フィルターと交換してみることに。

するとどうでしょう・・・
外したフィルターからはたっぷりと赤錆が流出!


赤錆流出・・・

もしかするとここが詰まっていたのでガソリンポンプに
無理が掛かり発熱していたのかも知れません(ーー;)

さらにOHSFにこの画像をアップしてみたところ
ガソリンタンクがやばいのではとのアドバイス・・・汗
これを機に燃料系統の見直しですね。

いや~それにしても危なかった!
一歩間違えば大変な事になるところでした(・・;)




Newer Entry赤錆根絶作戦始動!

Older Entry腹黒!?エンジンルーム

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >