Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

赤錆根絶作戦始動!

旧車を手に入れたらまずチェックしなければならないガソリンタンク・・・
なんとなく気にはなっていたものの調子が良かったので触らずにきましたが
赤錆で詰まったフィルターを見ていよいよ点検する決心がつきました。(遅っ!)

となればガソリンタンクの処理方法を考えなければなりません。
そこでちょっと調べてみたところ色々な方法があるんですね~

(1)サンポールのようにただ単に錆びを落とすもの・・・
(2)花咲かGのように錆び落とし後に防錆皮膜を形成するもの・・・
(3)さらにその上からPOR15やKREEMみたいにコーティングするもの・・・

その中から今回私が選択したのは(2)+(3)!
POR15社のメタルレディー&タンクシーラーを使ってみる事にしました。
(前者は錆びを落としてリン酸皮膜を形成し錆びの再発を防止)
(後者はその上に耐ガソリン性に優れた塗料でコーティング)
(2)だけの作業ではまたすぐに錆びが発生しそうですからね ^^;

ちなみに島内での入手は無理なので通販で注文です・・・
こんな時は近くにハンズがあったらいいな~(T_T)

・・・

さて、待ち時間を使って作業の流れを頭に入れておきましょう。

1、ガソリンの抜き取り
2、タンクの取り外し
3、タンクの洗浄
4、メタルレディー投入
5、タンクの洗浄&乾燥
6、タンクシーラー投入
7、タンクの乾燥
8、タンクの取り付け&祝杯

けっこうやり甲斐がありそうです・・・汗
でもこれって密かに憧れてた作業なんですよね (^^ゞ


標的・・・

ちなみに目指すガソリンタンクはスペアタイヤのさらに下!
中はいったいどうなっているやら・・・
楽しいような怖いような複雑な気分です ^^;




Newer Entryガソリンタンクの取り外し

Older Entryあわや大惨事・・・

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >