Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

50年に1度・・・

現在本州に接近中の台風8号。
7月としては最強クラスという事で沖縄では「50年に1度の・・・」
といういかにもヤバそうな警告が出て大変だな~と思ってましたが
なんと遠く離れた佐渡でも梅雨前線が刺激されて50年に1度の大雨に!
朝から雷が鳴り続き時折バケツを引っくりかえした様なガシャ雨。
昔だったらこんな状況になると喜んで釣りに飛び出してましたが
今ではそんな元気と無鉄砲さはありません・・・




増水




いつもは水がちょろちょろ流れるだけのガレージ裏の川も一気に増水!
添付画像は水が引いた後のものですが一時はヤバかったですね~
あと数時間降り続いてたらかなりの被害が出てたかも・・・




もくず蟹 避難中




防水壁の下にはたくさんのモクズ蟹が避難中。
ちょっとした増水くらいでは上がってきませんが
今回はさすがに身の危険を感じたんでしょう・・・

とりあえず今回の山は越えてくれましたが台風シーズンはこれから!
数日後には台風が最接近するので警戒が必要です。
少し雨が欲しいよね~
なんて言ってましたがまさかこんなに降ってくれるとは・・・
なかなかちょうどいいくらいにはいきませんね。
でも、正直このくらいの雨は毎年なんで珍しくないんだけど (ーー゛)





Newer Entryセナヘル

Older Entryスーパーバイカーズ仕様

 

Comments
Edit
ニュースで見ました。大変でしたねぇ。
明後日には関東圏らしです。
カーポートにぶら下がっているものを縛りましたよ♪
Edit大丈夫?(´・ω・`)
こんばんはー shibaさん
大丈夫でしたか?(´・ω・`)

今日の午前中に空を見上げたら
黒い雲が佐渡方向に垂れ込めていて普通じゃないなと思ってましたよ‥
竜巻もハエソウナ感じでしたし。

今回は風の影響は無かったけど
これからの台風8号の動きが心配ですよね。
猛烈な雨の次は風((+_+))ブルブル
Edit
>starriseさん

大事なZを凹ませないようぶら下がってる物は撤収した方が無難かと w
ちなみに、被害の様子は自分もニュースで知りました^_^;
雨雲の通り道が少しでもずれてたら・・・
明日は我が身ですね。


Edit
>yueさん

新潟市内も冠水してたようですが大丈夫でしたか?
うちの近くは幸いな事に被害を免れましたが
これからの台風シーズン先が怖いですね。

竜巻・・・ハエソウでしたか!
自分、被害には遭いたくないと思いながらも
一度でいいから至近距離で見てみたいという不謹慎&小心者です・・・
Edit
宮城、福島に行ってました。
結構な雷雨でしたわ。
佐渡は未曾有の豪雨とか?
土砂災害とかは大丈夫なんですかね?

嵐に乗じてキタの精鋭部隊が上陸してるかも知れんので、その際は身体を張って食い止めてください。
また精度が胡散臭いミサイルが本州に向いて飛んでたら竹槍でも投石でも何としてでも落としてください。
あ、これはアベちゃんからの伝言ニダ♪
Edit
>満太郎さん

佐渡では地形的に山を背負ってる家屋が多く
土石流注意の看板はあって当たり前なので
長野での土石流は他人事ではありません・・・
度々こんな雨が降る気候に変わってくとなると考えものですね (ーー;)

>あ、これはアベちゃんからの伝言ニダ♪

そのまま口八丁の暴走ぼっちゃんに返信するっちゃ!
まずは先頭に立ってお前が行けって!
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >