Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

接待アジング

四国を中心に大きな被害をもたらした台風11号。
こちら佐渡にも勢力を保ったまま接近するという事で
大荒れの天候を覚悟してましたが思いのほか影響は少なく
吹き返しの風がちょっと強かったくらい。
おかげで佐渡汽船の欠航も少なく観光客や帰省客の移動も順調。
家の周りには見慣れない県外ナンバーのクルマが増え
いつもは真っ暗な空き家にも灯りが点ってにぎやかになってます。
今月始め、島内の人口が6万人を切った・・・
なんて寂しいニュースがありましたが今だけはそれがウソのようです。


ちなみに、うちも人口倍増中!
みんなを放っぽって一人出掛けるわけにもいかないんで
趣味と接待を兼ね防波堤のアジングに同行。




接待アジング




事前釣行で得たノウハウをここで爆発!
甥っ子に良いところを見せつけてやるつもりでしたが
この日一番の大物はまさかの息子にヒット!
なんと一投目で大きなキジハタ・・・バケツに入らん w
で、本命のアジも絶好釣♪
現着後、数十分でこんな感じ↓





アジング楽しい♪




アジングって正直バカにしてたところがあったんですが
カラーや重さ、どう動かすかで釣果に違いが現れるんで奥が深い。
今のところメタルジグしばりでやってますが
釣り具屋に行ってみるとアジング用のワームなんてのがあって
うっかりすると財布の紐がゆるゆるに・・・




メタルジグ




楽しいけどこれは危険です・・・






Newer Entry黒い太陽

Older EntryF-104J

 

Comments
Edit
おーすごい。
釣りのことやshibaさんの腕前は全く解らんから、帰りに魚屋さんで買うハメになるんかな?と思ってたらなんとまぁ。
数千円が浮きましたな。
魚というものは捕てから時間が経ったものをスーパーで買うもの思ってました。
味いちもんめで何かの魚は身に金色が入ってるのがいいとボン坂巻さんが解説してたけど、正にそれ。
多角経営で魚も店で売りなはれw

ところでF104Jのコクピットって入れるの?
Editロマン・・・
>満太郎さん
佐渡の魚事情は釣りに掛けるお金があったら
その分スーパーで買った方が絶対に安いです・・・
でも、釣りってそんなもんじゃないんですよね。
バイクに乗るのと同じです w

ちなみに、F104Jのコクピットですが残念ながら入れません。
以前は中の計器類がよく見えてましたが
近年ではキャノピーが劣化してそれさえよく見えない状態です (+_+)
Editワームはそれほどカラーにこだわらなくても
大丈夫です。

メタルジグだとフォールスピードが速いので…潮目が効いたとこだといいんですが潮がぶつかった潮ヨレに通したい時にはジグヘッドワームがベストです。


今期はメタルジグは二番手でJHをメインにアジを獲りに行こうと思います。


秋の黒鱸の荒ぐいが終わった頃からオイラのアジングが開幕です。
Edit
>C1さん

ジグヘッドワーム、なかなか良さそうですね。
飛距離や耐久性などいくつか気になるところもありますが
まずは試してみるのが一番かな?
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >