Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

佐渡版 青の洞窟

8月も終わりに近付き朝晩だいぶ涼しくなってきた佐渡地方。
自分、まだ夏を満喫してないんですけど・・・
って事で2年ぶりにカヌーを引っ張り出し
前々から気になってたポイントに出掛けて来ました。




青の洞窟 パンフ



の洞窟へ行ってみよう。

旧小木町の琴浦地区にあるという「青の洞窟」。
何が凄いかってまず名前がスゴイ w
本家イタリアは遠いけどこっちなら近いし行ってみない手はないでしょう!




夏休み




琴浦入口




出航準備




沿道に咲くムクゲの花を眺めながら走ること小一時間、
「小木ダイビングセンター」のある琴浦漁港に到着。




琴浦港内




「青の洞窟」ですが聞けば漁港から近い所に間違いなくあるらしい・・・
で、まずはカヌーに乗るのも久しぶりなんで慣らし運転。
波の静かな港内で体調と機材の具合を確かめます。
ソロの場合、沖に出てから何かあっては致命傷だし
人にも迷惑を掛けるのでこのあたりは無理せず慎重にいきます。




先行者発見




ある程度覚悟が決まったところで沖に出たら先行者の姿!?
ダイビングセンターが主催するシーカヤック体験組のようですが
パドルで水を掛け合ったりして何だか楽しそうです。
ちょっと羨ましい・・・




洞窟群




港を出てすぐ目に入ってくるのは断崖に開いた洞窟群。
このあたりは火山活動による特徴的な奇岩が多く見られます。
マニアにはたまらないでしょうね~
ちなみに、ここ小木半島は「佐渡ジオパーク」の一部です。




青の洞窟発見




やがて行く手に現れたのは遊覧ボート。
衝突すると怖いので遠くから様子を見ていると何とそのまま洞窟の中へ!?
どうやらあそこが目指す「青の洞窟」のようです。
でも・・・
あそこなら釣りで何度か来たことあるぞ w




青の洞窟入口




気を取り直していよいよ「青の洞窟」に潜入。
陸から見た事はあっても海からは初体験!
気分は水曜スペシャルの川口浩です。




佐渡ブルー?




おぉ!青い、たしかに青いぞ!
この日はあいにくの曇り空でしたがそれでも十分、
見る角度や光の加減で青さが変化する様はじつに幻想的です。

ただ、よく見ると岩肌怖ェ~
何万年も前、ここを流れた溶岩の音が聞こえてくるみたい。
TDLの造り物には醸し出せない本物の力・・・
岩陰から怪蛇ゴーグやバーゴンが飛び出しても不思議ではありません。




青の洞窟上部




洞窟内は手前のプールと割れ目を境に奥にもプールが・・・
もう気分は川口浩なんで怖いけど前進あるのみ!




青の洞窟




左右の岩にゴツゴツぶつけながらもスリムな船体を活かして無事通過。
ここから振り返って見た逆光のブルーが一番綺麗でしたが残念ながら写真では真っ暗・・・
意外な事に奥のプールはカヌーが旋回出来るくらい広くその様子に
思い出したのは子供の頃に見た「未来少年コナン」の一場面。
ハイハーバーに住むガルおじさんの洞窟・・・
プールに浮かぶカヌーはさながらフライングマシンか w

洞窟の奥にはなんだか怪しげな仏像のシルエット?




青の洞窟内部




そこで、休憩と探索を兼ね上陸したところ洞窟の外には人がいっぱい・・・
いきなり洞窟から変な姿で現れたんで逆に驚かれてしまいました。
それにしても、陸からのアクセスってこんなに簡単だった!?




人気スポット?




ちなみに、今回使用したカメラはカシオのEXILIM S1 + 防水ケース。
最初は一眼も考えましたがやめといて正解!
沈しなくてもパドリングなどでけっこう水を被りますから・・・
防水機能付き最新コンデジ、欲しい~




レンタルカヌー




漁港の舟揚げ場にはオープンデッキのカヤックがいっぱい、これも欲しい~
「小木ダイビングセンター」ではこのカヤックで青の洞窟などを巡る
「シーカヤックツアー」5,000円(税抜)を行っています。
興味のある人はぜひ挑戦して下さい。




人面岩




佐渡版 青の洞窟・・・お気に入りに登録決定です!





Newer Entryパワースポット

Older Entryスーパーカブ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >