Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

続!カフェダックスの消音対策

期待したほど消音効果の無かったインナーサイレンサー。
頂いたコメントを参考にエキパイの共振を疑いバンテージ代わりに
分厚い布切れを巻き付けてみたりしましたが結果は今一・・・
やはり抜け具合を根本から抑えないとダメなのか?
そこで、ローコスト&ローテクの定番!?
ステンレスたわし作戦。




ステンレスたわし




以前、V-maxのスーパートラップに詰め込んだところ好結果を得た経験があるので
こいつをインナーサイレンサーに出来るだけ詰め込んでみました。




ステンレスたわし挿入




ちょっとやり過ぎた?
と思うくらい詰め込んだつもりでしたが結果は意外と変化なし。
普通にエンジンは掛かるし抜けも悪くない、
音質は少しマイルドになったけど音量自体は変わらない。
ステンレスたわしって詰め込み具合にもよりますが
見た目より抜けは悪くないみたいです。


ここで、あらためてデイトナのインナーサイレンサーを見てみると
作り自体は中に爪が立ってるだけのほぼ直管、しかも出口の直径は40mm弱!
タイカブのノーマルマフラーなんかその半分もない・・・
やはり音量を絞るには出口も絞る必要があるのでは?
そこで思いついたのは「ステンレスたわし+元々付いてたエンドバッフル」。
「デイトナのインナーサイレンサー+ステンレスたわし+市販のエンドバッフル」なんて
組み合わせも試してみたいところですが市販のエンドバッフルけっこう高いですから・・・





ステンレスたわし団子


 


ステンレスたわしの串団子 w
これをサイレンサーに突っ込んでエンドバッフルを装着。
団子の数を加減しながら音量と走りのバランスが一番良いところを探ったところ、
これくらいなら人目を気にせずいけるんじゃね?
というレベルまで音量を下げることが出来ました♪
プラグを外してチェックすると少し黒い煤が目立ったのでジェットニードルは一段絞り。
しばらくはこれで様子をみたいと思います。


あらためて思いますがノーマルマフラーって良く出来てるわ。





Newer Entryステンレスたわしの効能

Older Entryカフェダックスの消音対策

 

Comments
Edit
ステンレスたわし参考になりました。
わたしもダックスの社外マフラーもうちょっと静かにならないかなと思ってたのでこんど試してみます。
それにしても消音や耐久性考えるとほんとノーマルマフラーはよくできてますよねー。
Edit
>パスタおやじさん
ダメ元でもやってみる価値はあると思います。
ちなみに、今回使ったのは100円ショップものですが
詰め込むにはちょうどいい大きさになってます。
もしかして最初から消音用かも?
Edit
>頂いたコメントを参考に

おっ?自分の「耳栓」と「段ボール」が参考になったわけですね。
Edit
>満太郎さん

しっかりリスペクトさせて頂きました w
ところで、社外ダックス用ノーマルタイプアップマフラー
を以前使ってたような記憶がありますか違いましたっけ?
もし、使ってましたらぜひインプレをお願いします<m(__)m>
Edit
いやノーマルタイプというのは使ったことがなかったです。
同様に消音対策には試行錯誤しましたね。

ノーマルマフラーも消音対策は「鉄の爪」なのでエンドから鉄棒を叩き込んで抜けを良くしようと努力したことはありました。

今はホリエモンか孫正義みたいになろうとしているシ○○スくんから借りたヨシムラのアレが性能、音質含めていちばんよかったかな?

ちなみにダックスで使ってた直菅に近いマフラーを長さの加減でカットしてATCに付けてましたが、なぜか通行人がしかめっ面してましたw
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >