Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ガソリンタンクの洗浄作業

中は赤錆だらけという悲しい事実が判明したガソリンタンク・・・
眺めて悩んでいても錆は増していくばかりなので
とにかく洗浄作業を始める事にしました。

今回、錆落としとシーラーはPOR15社の物を用意しましたが
洗浄用としてもマリンクリーンなるものがラインナップされてます。
が、要は油分がきっちり落ちてれば問題ないだろうという推測をもとに
うちにあったマジックリン&JOYで代用・・・(^^ゞ

まずは油汚れに強い弱アルカリ性のマジックリンを投入!
すかさずバケツでお湯を足したら激しくシェイクします。
それを数回繰り返したら口一杯までお湯で満たし放置プレー。
さらに数時間後、今度は中性のJOYを投入!
今度はお湯にチェーンを加えて赤錆に直接攻撃します。
ボルトや石ころなんてのも聞きますが中に仕切りがあるので
取り出しやすいチェーンのほうが無難でしょうね。


タンク洗浄中

時計は夜中の12時をまわり、空からは雪・・・
どこかで聴いた曲のような状況ですがまだまだ作業は続きます(ーー;)



Newer Entryクリスマスツーリング ~浦島伝説~

Older Entry赤錆の巣窟・・・

 

Comments
Edit
shibaさん、おこんばんわ。

そちらは寒そうですね~?
暖かい(?)コチラでも深夜の作業はこたえます。
でもshibaさんの作業を見ていたら、ウチのZのタンクもどうなっているのか、ちょっと心配になってきました。
もしもの時には、参考にさせていただきますです。<m(__)m>

ではでは。
Editカクニンのススメ
マツさん、こんばんは。

いい機会なのでレストアされる際に確認してみては?
いつも心配してるより精神的にスッキリしますよ(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >