Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

はじめの一歩

ここ数日、天気が安定しない佐渡地方。
晴れてると思ったらいつの間にか雷雨に・・・
季節の変わり目にはありがちな状況ですが
秋を通り越してあっという間に冬が来てしまいそうな勢いです。




にわか雨




そんな中、少しずつですがバイクいじり。
スーパーカブの錆落としを始めました。




ホイールの錆落とし




まずは比較的症状が軽そうな前後ホイール。
ラスペネ&ワイヤーブラシで大まかな錆びを落としてみたところ
メッキに小さな浮きはありましたが大きな剥がれは無いみたいで一安心?
この程度ならマメに磨いてやれば再発も防げそうです。




リアキャリア裏面




一番錆びが目立っていたリアキャリアですが表はそこそこ綺麗になりましたが
裏を覗いてみると酷い事になっていたのでこの際外して処理する事に。




ワイヤーブラシ攻撃




ワイヤーブラシでは歯が立たないので電ドリ攻撃!




錆止め剤塗布




仕上げは評判の良い花咲かGの「サビとり剤」を塗りっ放しに。
そうすれば錆びの再発を防ぐ薄い被膜が出来るとか出来ないとか・・・
これでしばらく様子をみたいと思います。
あとはライトやウインカー、エンジンカバー、etc・・・
そういえば、タイカブも錆びが増えてたような?
あっちもこっちも錆びだらけ・・・
良いのか悪いのか錆びが足りずに困る事だけはありません。






Newer Entry似て非なるもの

Older Entryスーパーカブの現状

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >