Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

星穴(明星井)

隕石落下の痕跡探しにやって来た「紅葉山公園」。
案内看板にはそれらしき場所は載ってませんでしたが
以前聞いた話では遊歩道沿いにあるとの事だったので
紅葉狩りも兼ね頭上に見える男神山(右)と女神山(左)を目指しました↓




男神山と女神山



遊歩道




公園内は歩き易い遊歩道が張りめぐらされてますが
斜度がきつくなるあたりでは落ち葉に足を取られないよう注意が必要です。
小さな段差や浮き石にも注意、最近つまづく事が多いので・・・




尾根の三つ路




隕石落下の痕跡を探しながら上ること約30分で尾根の三つ路に到着。
軽い気持ちで来ましたがけっこうしんどい ((+_+))
せめてペットボトルでも持ってくれば良かったと後悔しましたが後の祭り・・・
で、ここで帰ってもよかったんですが何の手掛かりも無いのは
悔しかったのでここからもう10分で行けるという「男神山」にアタック。




男神山からの眺望




「男神山」の頂上には展望台と祠がありましたが隕石の痕跡は無し・・・
でも、眺望は最高!眼下には先日釣りに行った多田港
水平線の向こうには霞んでますが本土の山並みが見えます。


で、こうなったらせっかくの機会なので三つ路まで戻り「女神山」にもアタック!




女神山の急登




尾根伝いの登山道にはロープ場も数ヵ所あって登り甲斐あり。
昔登った八ヶ岳や北アルプスを少しだけ思い出しました。




女神山の絶壁




崖下にはスタート地点の「紅葉山公園」↑




崖越しに男神山




振り返ればさっき登った「男神山」↑
オマタノアタリガスースーシマス・・・


そして、難所を登り切った先にそれはありました。




隕石落下現場?




明星井(星穴)




やった!ホントにありました♪
穴の大きさは幅約5m・深さ4mで形状は絵に描いたようなすり鉢状・・・
花崗岩の標柱には薄っすらと「星」の文字が確認出来るので間違いありません。
目をつむると流れ星がここにドーンと落ちて砕け散った光景が・・・
今一よく見えてきませんがまぁいいでしょう。




明星井の底




嬉しさのあまり隕石の欠片でも落ちてないかと穴の底を探索・・・
あったのは落ち葉と火星人のようなキノコだけでしたが
何か不思議な気分になれたのだけは間違いありません。
ここから満天の星空を見上げたら・・・
ロマンチックだけど一人ではとても無理だな。
宇宙人が出るかも知れんし ((((((( ; ´д`)))))))


ちなみに、数十メートル先に進むと・・・




女神山の案内看板・・・




明星井(星穴)・・・載ってる!




載っとるんねや!






Newer Entry晩秋

Older Entryミステリーゾーン

 

Comments
Edit
原因不明で続報が無いというのが胡散臭い。
日本政府はすでに宇宙人を確保していて国民には伏せてるのかも?

地震が観測されてない。
さすがの○○○もいきなり"人工衛星"を打ち込んでこないだろうし、その人工衛星にしても国際ステーションや性能的に怪しい○○の人工衛星が落ちたとの報道も無い。

・・となると小惑星か大型宇宙船の衝突の可能性大。
宇宙大作戦のMr.スポックも普通に英語しゃべってたから飛んできた宇宙人もすでに島民に紛れ込んでるかも?
Edit
>満太郎さん

矢追氏の見解を聞いてみたいものです w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >