Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

緊急ミッション! BSアンテナ調整

先週に続きまた今週末も強烈な寒波襲来。
せっかく雪が消えてくれたのになんてこった!
また次の休日もコタツの中で過ごすことになりそうです・・・
で、そうなるとTVがお供になりますが先日の寒波以来BS放送が映らないので
雪が溶けた今のうちに屋根に上がってBSアンテナの点検作業。




金北山




屋根の上の雪はすっかり消えてましたが吹く風は冷たく
高いところが苦手な事もあり足腰が妙に震えます ((+_+))




BSアンテナ




突風によりアンテナの向きが変わってしまったのが映らなくなった原因だろう・・・
以前にも一度似たような事があったのでそう予測してましたがやはりビンゴ。
前回、かなり念を入れ固定したつもりでしたがそれでもダメだったようで
ほんのわずかな角度でしたがずれてました。




インジケーター




調整には専用の「レベルインジケーター」なるものを同軸ケーブルの間に挟んで使用。
衛星電波を捉えると赤いLEDランプが消えるのでその位置を上下左右にずらして探ります。
※ 備忘録 チューナー側の電源を入れておく!
ちなみに、マニュアルによると新潟市では「仰角36.6°、方位角222.1°」
まぁ、だいたい南西方向で地平線からちょい上って感じですが
このアンテナの遥か先に人工衛星がポツンと浮かんでると思うと
ちょっとだけNASAかJAXAの関係者になれたような高揚感 w


さぁ、これで酒場放浪記が見れるぞ♪





Newer Entry要はやる気だ・・・

Older Entry妄想カスタム

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >