Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

14’バージョン総括

クリスマスムードが消え去り気が付けば今年も残すところあとわずか。
何かやり残した事があるようなそうでもないような・・・
で、とりあえず年末恒例?ダックスの14'バージョン総括。


・・・


まず外観はこの一年どこもいじらなかったので全く変わりなし。
けっしてダックスに手を掛ける余裕がなかった訳ではありません、
コンディション維持のため中身には二ヶ所程手を入れてあります。

一ケ所目は消音対策としてバッフル(ステンレスたわし)を追加。
これは有効で目よりも耳に響く大きな変化でした。

二ヶ所目は数年来の宿題だった「フロントフォークオイル交換」。
ガレージ整理してたところ以前組み込み忘れたアンダーガイドが出てきたので
それを組み込むついでにオイル交換。




スプリングガイド追加




レーサー風ってことでスプリングカバーレスにしてた頃、
見た目が悪いからと外したのですがそれ以来すっかり存在を忘れてました・・・
で、これを取り付ければ気になっていたフロントまわりのビビリ音が消えるかも?
と期待したのですが結果は残念ながら変わりなし・・・
どうも異音の原因は他にあったようです。
でもまぁ、それが分かっただけでも一歩前進かな?




フォークオイル使用前・使用後




交換したフォークオイル、全く同じ物ですがどちらが古いかは一目瞭然!
ただ、変色具合ほどオイルの減りが酷くなかったのは意外な結果でした。
ちなみに、フォークオイルの量はパスタおやじさんのブログを参考にさせて頂きました m(_ _)m
で、オイル交換後に乗ってみての変化ですが「気持ち硬くなったかな?」
といった程度で違いがよくわからないというのが正直なところです・・・




14’バージョン




XLR、カブ、ニセモンの参入でブログ上では影が薄くなってますが
実際の出動回数が一番多かったのはこのダックス。
理由は単に壊れなかったから・・・
ってのもありますが乗ってて楽しいってのが一番ですね。






Newer Entryガレージ初め

Older Entryトウジモノ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >