Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

2015' ビーチコーミング初め

寒波のすき間をぬって敢行したオールドホンダの走り初め。
XLRでの初詣に続き午後からはホンダZで久しぶりのビーチコーミング。
うちでは定番?佐渡のウェストコースト「素浜海岸」まで走ってきました。




砂漠化



波の花




嬉しい事に雪の姿は全くなし!
その代わり砂と波の花は積もってましたけど・・・
佐渡は新潟県内でもわりと温暖ですが島内でも北と南ではだいぶ気候が違います。
本土の県境付近では積雪2m超・・・
この時期にホンダZでツーリング出来るだけでもありがたいです。

しかし、季節風の影響は大きく冬場はとくに時化の日が多くなります。
先日も波の高さ9m!なんて事があったばかりですがその影響でしょうか?
以前、ダコタがあった近くの道路は高波で削られたのか路肩が崩壊・・・
砂浜にはこれまで見た事がないくらい大量の漂着物が打ち上がってました。




高波被害



ヒョウチャクブツ




夏に佐渡で海水浴の予定を計画してた方がこの状態を見ると
「海水浴なんて無理!」
と絶望するかも知れませんがその点はご安心を。
毎年、シーズン前には自治体や地元ボランティアが汗を流し
ゴミ一つない状態にして皆様のお越しをお待ちしております。

ちなみに、漁具と生活ゴミが多くを占めてますがそのほとんどは大陸から・・・
いったい向こうのゴミ処理事情はどうなってるんでしょう?
シーズン序盤でこれだけあると先が思いやられます。
でも、プラス思考で考えれば宝の山!?
最近は漂着物でアート作品を作る人たちなんかも現れてるので
素材と見れば一概に厄介物とは言えないのかもしれません。




マルチテーブル




いざという時は脚立にもなるマルチなキャンピングテーブルをゲット。
その価値、プライスレス・・・





Newer Entry2015' 滑り初め

Older Entry2015' 走り初め

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >