Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

2015' 滑り初め

時折、雪がチラついていた成人の日。
オールドホンダや自転車で飛び出すことは出来ないし
ガレージ整理はやろうと思えばいつでも出来る!?
ってことで前日に今シーズンの営業を始めた「市営 平スキー場」へ。
こればかりは雪が降る今の時期しか出来ませんからね。




平スキー場 駐車場




スキー場がある大佐渡スカイライン中腹は雪の無い平地とは別世界!
吹く風は冷たく多い所では1m以上の積雪・・・
しかし、そんな状況もスキーヤーにとっては問題なし、むしろありがたい。
営業開始を待ちわびていた人たちがけっこういました。




コブ斜面



DVC00147.jpg




前日から降り積もった新雪のおかげでゲレンデコンディションは最高!
林間コースではパウダー、急斜面ではコブを満喫♪
今時当り前のチェアリフトはありませんがそれがどうした?
上りも足腰が鍛えられるロープトーがあれば十分でしょう 。
以前、板を担いで上った事がありますがそりゃ~もう大変でしたから・・・




ガメラウォークの看板



ガメラウォーク 林間コース




数年来の謎だった「ガメラウォーク」にも挑戦。
その正体は元からあった林間コースへのショートカット・・・
未整地で人もあまり来ないので新雪を楽しむにはイイですね。
ちなみに、勇ましいコース名の由来は
「途中で振りかえるとガメラレーダーが見えるから?」
と予想してましたが残念ながら山頂付近は濃いガスで確認出来ず・・・
このあたりの真相解明は次回に持ち越しです。





チェーン装着




ところで、スキー場へ続く防衛道路はチェーン規制が掛かる事が多いので
念のためチェーンは持って行くのですが今回はそのありがたみを実感。
上りはスタッドレスだけでも問題ありませんでしたが陽が陰ってからの
下山時は凍結が酷く巻かなかったら無事に帰れなかったかも・・・
近年は異常気象で全国どこでも雪が積もる可能性があるので
一つ持ってると安心かも知れません。





Newer Entry5Lタイプサイドカバーの謎

Older Entry2015' ビーチコーミング初め

Trackbacks
 本日四本目の更新です。 一本目「 第3週の小ネタ(1/2) 」はこちら。 二本目「 同(2/2) 」にはこちらより。 三本目「 石ガメラ 15/01 」は、こちらから。 前回更新の「 ガメラの風景 /01/08 」に続きまして、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モ...

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >