Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

モンキーのシートはカニみそで・・・

いよいよ3月14日に迫った北陸新幹線の開業日。
各方面で話題になってますが島内でも新たな観光ルート誕生に期待の声が上がってます。
佐渡から一番近い新潟県内の停車駅「上越妙高駅」に向かう小木航路には
4月から高速カーフェリーの新造船「あかね」が就航予定。
それにより来島者がどっと増える!
なんてことはないでしょうが明るい話題があるのはイイことです。


その北陸新幹線が通る北陸地方と言えば寒ブリやズワイガニを
はじめとした新鮮な魚介類が有名ですが佐渡もその点では負けてません。
寒ブリ、ベニズワイガニ、甘エビ、タラ、イカ、タコ、etc
あまり知られてませんが牡蠣の水揚も新潟県内では一番だったりします。
そこで、うちでは珍しく酒の肴なんかをご紹介。




たらこまぶし



かにみそ




(上)冬限定、鱈の刺身と鱈子の煮付けを一緒に食べる「鱈子まぶし」。
    フワフワ食感の刺身に鱈子のプチプチが絡んでまってうんめ~!
(下)ベニズワイガニの身とカニミソ、それに味噌を混ぜて焼いた「カニみそ」。
    カニの甘みと焼けた味噌の香ばしさがたまらんちゃ!




梅酒 黒牛仕立て



冬の夜長、こんな肴で一杯やりながらご機嫌でPCいじってると・・・
後日、妙な段ボールが届くことになります。
ちなみに、普段は柿ピーで毎日こんなんじゃありません w





Newer Entry8ビットな奴

Older Entry耐寒テスト

 

Comments
Edit
カニ味噌と言えば真っ先に連想するのがコレ(長文スマソ)

queenのdon't stop me now

確かにフレディ、カニ味噌バレンタインや母さんハブ殴った、チョッ!ストッキング無~い!って言うてるわw

本チャンの歌に合わせて「空耳ワード」で歌ってみそw

尚複数の空耳があるから、一番ぴったりと思うのをサイト、ググってみそw


Editフレディ・・・
トラウマになりそうです w

ちなみに、自分のファースト空耳はオヤジの車載8トラックで聴いたビートルズの「Hey Jude」、
ずいぶん後になるまで「へい柔道」だと思い込んでました・・・
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >