Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

強制乾燥作戦!

先週末からの嵐も一段落!?
恐れていた積雪は大した事ありませんでしたが
海は大時化だったようで島内各地で被害が出た模様です・・・
やはり自然の力は侮れませんね(ーー;)

さて、話変わってガソリンタンクの続きです ^^;
最終工程「タンクシーラー」投入の前に
メタルレディーで錆び処理の済んだ内面を乾かします。
これが生乾きだとシーラーが剥がれたりする原因になるそうなので
後悔しない為にもきっちりやっておきたいところです。

説明書ではヘアードライヤーなどで冷風を送る方法がのってましたが
天気もよかったのでまずは風通しのよいところで天日干し。
しかし、期待したほどの効果はなし・・・
やはりタンク内に空気の流れを作ってあげないとダメなんですね~(+_+)

そこで、強制乾燥作戦始動!
このまま自然乾燥を待っていては、また錆びが発生しますから・・・
と言ってもストーブでの直火焼きではありませんよ(^^ゞ
以前から目を付けていた掃除機布団乾燥機を用意しました。
(過度な加熱は錆びの発生を促進するそうです)

まずは掃除機のノズルを給油口に突っこみ吸い込んでみたところ
燃料計の取り付け穴からグングン空気が入り込みいい感じ!
手の平を当てるとペタッ!っと引っ付くくらい(笑)
ただこれ、効果的ではあるんですがうるさいんですよね~^^;

そこで次に試したのは布団乾燥機。
送風口をガソリンタンクにあてがって見たところ
燃料計の取り付け穴にジャストフィット!
給油口からはドンドン空気が排出されてこれまたいい感じです♪


布団乾燥機!


効果覿面!♪

数時間ほどでみるみる乾いてくれました♪
音も静かなのでこれは使えます(^^)
ただ、うちのは型が古いせいか難点が一つだけあって
冷風を送るためにはちょこちょこタイマーをひねり直す必要がありました。
本来、冷風は布団乾燥ではクールダウンに使うだけなので
タイマーだと最終工程の20分くらいで止まってしまうんです。
今思えばタイマーが切れないようにテープか何かで
留めておけばよかったのかも・・・汗

で、奥の隙間まで出来る限り乾かしたいのでとにかくこれを2日間!
何度タイマーをひねり直した事か(T_T)
でも、その甲斐あってちょっと錆びは発生しましたが
見た目と気分的には十分な仕上がりとなりました♪


ちなみに温風だと熱で錆びの発生を促進したり
メタルレディーとの相性も何が原因か詳しくは分りませんが
あまりよくないそうですので今回は冷風に拘ってみました。
誰か温風で試す勇気のある方は結果のご報告をお願いします(笑)


Newer Entry素敵なシフトノブ♪

Older Entry鉄の女!?メタルレディー

 

Comments
Edit
おーっとオールドタイマー読んでるみたいになってるじゃないですか?
時々訪れているのですけどなかなか書き込むチャンスがありません。。
自分のブログもぜんぜん更新しないくらいですから勘弁してくださいね。
今年も宜しくお願いします!
Edit
型遅れの布団乾燥機だから・・・
オールドタイマー!

ププッ(*^u^*)

・・・

フジさん、あけましておめでとうございます!
ベレのレストアは丁寧な仕事で
仕上がりが楽しみですね。
うちのZも焦らずのんびり・・・無理だな~(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >