Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

新造高速カーフェリー「あかね」

春を通り越し初夏の陽気となった佐渡。
冬季閉鎖中だった大佐渡スカイラインやドンデン高原も山開きし
いよいよ本格的な観光シーズンを迎えました。
そこで自分も相乗り!
久しぶりにXLRを引っ張り出して小木方面に出掛けて来ました。




春の小木半島




この時期の佐渡は新緑がとても美しく
沿道には途切れることなく花々が咲いていて
ツーリングするには最高の季節です。
公道復帰後、一年を過ぎたXLRもそれなりに快調 w
4ミニも悪くないけど遠乗りするならこっちの方が楽ですね。


ところで、今回のツーリングで山に向かわず小木方面を選んだ一番の理由は
4月21日に就航したばかりの新造高速カーフェリー「あかね」!
コレ↓が見たかったんですよ~




高速カーフェリー「あかね」




新潟の直江津港と佐渡の小木港を1時間40分で結びます。
これまでのカーフェリーが2時間40分掛かってたので約1時間の短縮。
その分、料金が上がったのは頂けませんが北陸新幹線との連携も
期待出来るので今後の活躍が楽しみです。
また、この船の偉いところはただの高速船じゃなく「カーフェリー」だってところ!
オールドホンダで北陸・関西方面へなんてのも夢ではありませんしその逆もまた然りです。




ちゃんとカーフェリー




近未来的なデザインは好き嫌いが分かれるところだと思いますが
ガンダム世代なら「ホワイトベース」が頭に浮かぶかも?
もちろん自分は嫌いじゃありませんよ。




宇宙船っぽい!?




ちなみに、オーストラリアで建造され佐渡まで自走でやって来たそうですが
奇しくもこの日被ってたヘルメットはオージーライダー「ドゥーハン」のレプリカ。
だから何だって話ですけど・・・














Newer Entryエンジンオイル&フィルター交換 備忘録

Older Entry先行投資

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >