Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

エンジンオイル&フィルター交換 備忘録

ホンダZの車検が6月半ばに迫ってきました。
掛かり付けの整備工場による説明では離島の場合、
今年から満了の2ヵ月前から車検が受けられるようになった
との事なのでちょっと早いですがお願いする事に。
今なら天気も車の調子も悪くないですから・・・


ならば、その前に自分で出来る事はやっておこう!
って事でエンジンオイルとフィルター交換(86332.2km)。




エンジンオイル&フィルター交換




備忘録として・・・


前回のオイル交換は2年前の車検時(84664.0km/オイル&フィルター)
その前は腰上OH時(83392.2km/オイル)
さらにその前は信州遠征時(82578.0km/オイル&フィルター)


使用したオイルは前回と同じ「ホンダ純正ウルトラマイルド(10W-30)」。
これから暑くなるのでもう少し硬めのオイル(10W-40)も考えましたが
手持に残り物がけっこうあったので有効利用・・・
まぁ、この2年間で白煙が出て困ったなんて事も無かったし
夏に熱ダレするようならSTPの青缶でも使ってみる事にしましょう。




スラッジ・・・




フィルターカバーの底に溜まったスラッジをよく見ると
キラキラしたアルミ(鉄?)のような物が少し混じってましたが
2000km弱走ってこのくらいなら許容範囲かな・・・汗
さて、あとはバッテリーを充電してフロントタイヤのはみ出し対策に
ノーマルホイール&スタッドレスを一組用意し車検に備えます。

それにしても、腰上OHしてからは本当にオイルの減りが少なくなりました。
以前は20W-50なんてオイルを使っても白煙を吹いて減りが早く
乗る度に注ぎ足すのが当たり前だったのがウソみたいです。




Newer Entry車検完了

Older Entry新造高速カーフェリー「あかね」

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >