Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

脱高速至上主義

GW期間中、好天に恵まれた佐渡地方。
連休の並びが良かったのか?
それとも新造船効果なのか分かりませんが
例年より観光客の姿が多かったように感じます。
ツーリングしてるバイクの数なんかは夏休み以上だったかも!?
これは連休に無縁の自分にとっては目の毒です。
そんな姿に刺激を受けて久しぶりの休みには朝から晩まで
釣り!自転車!バイク!クルマ!飲酒!とテンコ盛りで対応。
疲れはしましたがとても充実した時間を過ごす事が出来ました。


車検帰りのホンダZでは調子見がてら小木半島巡り。




たらい舟とホンダZ




今回は息子も久しぶりに同乗。
最近は部活とかで忙しく一緒に出掛ける事もありませんでしたが
よく考えてみると最後に乗ったのはエンジンブローした時だから3年前!?
シフトする手が成長した息子の膝に当った時その事を実感しました・・・




たらい舟乗り場



混戦模様



新造船とたらい船




小木港の佐渡汽船ターミナル近くにある「たらい船」乗り場には長い行列。
港内をぐるっと一回りするだけですが希望者には操船のレクチャーも
あるので後ろに行ったりグルグル回ったりで笑いが絶えません。
芸人さんならココで落ちるのがお約束ですけど w


ちなみにこの「たらい船」、ただのレジャーボートではありません。
本来の姿は狭く入り組んだ磯場で漁をするための立派な漁船です。




たらい船



高速仕様




北陸新幹線開通に続き佐渡ではカーフェリーも高速化、
リニアに至っては600km/hを越すという時代・・・
「たらい船」も船外機が付いてるだけで驚いてましたが
そのうちウォータージェットに変わるかも知れません。
でも、それってどうなんだろう?
メカ的には面白そうだけど何か大事な物を失ってしまう気がします。





Newer Entry自転車漬けの一日に向けて・・・

Older Entry車検完了

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >