Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

2015佐渡ロングライド 備忘録

サイクリング日和となった先日の17日、「佐渡ロングライド210」が開催されました。
今年は記念すべき第10回大会だったそうで参加人数は3,200人超、
初回は1,000人弱だったというから大きなイベントに育ったものです。
何度も遠くから訪れてくれる方も多いようでありがたい事ですね。




2015佐渡ロングライド スタート地点




スタートゲート前にはNHKの自転車番組「チャリダー」のブース。
ゲストライダーの益子直美さん・山本雅道さんご夫妻と併せ大会に花?を添えてくれました。
7月に今回の様子が放送されるそうなのでこうご期待です。





佐渡ロングライド スタート待ち・・・




スタート待ちの長い行列は何度見ても圧巻・・・
寒い中待ってるのは辛いですがそれもイベントならではのお楽しみかな?
スタートゲートが近付くに連れ気持ちが段々と盛り上がってくるので
すんなりスタート出来ちゃったら以外につまらないかも知れません。
で、自分ですが昨年に引き続き「自転車スタッフ」として130kmコースに参加。
走った工程や業務内容は昨年とほぼ同じだったので省略しますが
いくつか新しい発見や出会いもあったのでとりあえず二点だけピックアップ。


まずは鷲崎AS(エイドステーション)での発見!
一口サイズの「焼きおにぎり」↓




焼きおにぎり♪




各エイドステーションではオレンジ・バナナ・パン・各種ドリンク(ノンアル)、おにぎり、
が定番として並びますが「焼きおにぎり」とは考えましたね~
普通のおにぎりでも十分美味しいのですがどこも同じだと流石に飽きるのでこれはイイ!
焦げた醤油の香りがたまらん♪
相川AS名物の「わかめ蕎麦・ながも入リゾット・きすけの饅頭」と並んで
鷲崎ASの名物になる事間違いないと思われます。


次はかなり個人的な好みですが・・・
「スーパーカー自転車」↓




スーパーカー自転車




スーパーカーライト!セミドロップハンドル!FFシフター!リムのケムシ!・・・完璧 w
ブリヂストンやミヤタじゃなくて「KATAKURA」ってところも涙ものです。




katakura




ロングライドではリカンベントや小径車など変った自転車が他にも走ってますが
この「スーパーカー自転車」を見付けた時はしびれましたね~
しばらく見とれて追走してましたが我慢出来ずに声を掛けてみたら
乗ってたのはなんと高校時代の同級生!
相変わらずのタフな姿とへそ曲がり具合にちょっと嬉しくなりました。
制限時間内に130kmコースを完走してましたが
ギアは3速までしか要らなかった(使えなかった)そうです w


ちなみに、自分の足はMTB(SHOGUNさま)。
数日前に首を寝違え仕方なしの選択でしたが結果的には良かったかな?
「ロングライドってロードバイクじゃないとダメなんでしょ?」
と聞かれる度に
「いえいえ、そんな事ないですよ!MTBでも何でもいけますよ~」
と答えておきながら実際にはやってなかったですから・・・
これからは自信を持って答える事が出来そうです。





Newer Entryスーパーカー

Older Entry自転車漬けの一日に向けて・・・

 

Comments
Edit
カウンタックも超カッコいいけどこっちのスーパーカー自転車も涙ものですね。
片倉シルク自転車。なんでシルクなんだろうっておもってたけど片倉っていう絹糸を生産してた会社が経営母体だったんですね。民営化された富岡製糸工場も片倉が経営してたというのもビックリでした。そういう意味で片倉シルクのスーパーカー自転車も世界文化遺産ものですよ(笑)
Edit>パスタおやじさん
スーパーカー自転車、ボクら世代は感動するんですが
どうも若い人たちにはピンとこないみたい・・・
それはカウンタックも同じみたいでした (^_^.)

それにしても片倉シルクの名前は知ってましたが
富岡製糸工場とも繋がってたとは興味津々!
歴史を知ると魅力が増して面白いですね ♪
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >