Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ナヨクサフジ

雨が少なく未だ梅雨入りしてない佐渡地方。
九州方面では記録的な大雨になってるところもあるようですが
こちらは気持ち悪いくらいに晴れの日が続いてます。
ここまでくると後が怖いな・・・

そんな中、涼しいうちに早朝サイクリング。




しろつめ草




自転車に乗るのはロングライド以来だから約一ヶ月ぶり・・・
つい先日の事と思ってましたが月日が経つのは早いですね。
この時期は何かとやる事が多いせいかな?
陽は確実に長くなってるのに不思議なものです。




パープルロード




サイクリングコースに選んだのはモンキーの慣らし運転でよく通る河川敷。
今は道の両脇に紫色の小さな花が延々と続いてます。
マメ科の花だと思われますが以前はこんなになかったような・・・




マメ科の花?




で、ちょっと調べてみたところ花の名前は「ナヨクサフジ」。
多分間違いない・・・
ヨーロッパ原産で牛の飼料用として輸入されたものが
いつの間にか離島の佐渡まで広がったようです。
ナヨナヨした感じの名前とは裏腹にこの繁殖力は凄いですね~
一時期、ススキを激減させたセイタカアワダチソウの姿に被ります。
この花もやがては自滅の道を辿ることになるのかな?
個人的には好きなのでそうならないことを願います。






Newer Entryモトコンポ

Older Entryマフラー再考

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >