Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: モンキー  

モンキーのオイル漏れ対策

先日、個人的に夏モードへ突入したばかりでしたが
トリプルタイフーンの影響で梅雨に逆戻り・・・




トリプルタイフーン




豪雨では困りますがお湿り程度、それも短時間なら歓迎です。
晴れたら後回しにしちゃう課題に腰を落ち着けて取り組めますからね。
で、オイル漏れ発生で信頼度が落ちたモンキーいじり。
オイルはステップの固定ボルト先端に溜まったものが落ちていたので
流れを辿っていったところ源流が3つある事が判明・・・
そのうち2つはチェンジシャフトとキックシャフトのオイルシール、
必ず漏れるとは聞いてましたがこんなに早くダメになるとは驚きです。
そして、残す1つは遠心クラッチまわり・・・




遠心クラッチ調整ナット




増し締めしてもオイル漏れが止まらないのでどうしたものかと
バラしてみたらこんな所にも小さなオイルシールがあるんですね。
遠心クラッチはバラした事がなかったので一つ勉強になりました。




純正オイルシール投入




この機会に3ヶ所ともホンダ純正オイルシールに交換してみましたが結果は如何に・・・
外したオイルシールにヘタリや割れなどは発見出来ずとくに問題は無いように思えましたが
前者2つのオイルシールはリップの形が若干違ったので改善することを期待してます。





Newer Entry暗闇のラピュタで学ぶ

Older Entry夏のスイッチ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >