Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ガソリンタンクの錆び処理終了♪

暦の上では「大寒」を過ぎましたが、いまだに佐渡では平地の積雪ゼロ!
朝晩の冷え込みは流石に厳しいものがありますが
日中は小春日和でバイクでのツーリングも可能です。
年末、小雪の中で必死にガソリンタンク振ってた頃が懐かしいな~
って言ってる場合じゃありませんね ^^;

ってことで、ようやく錆び処理作業の最終報告!
タンクシーラー投入からの続きです。

完全硬化するまで約96時間ってことですが
急ぐ必要もないので念には念を入れて一週間放置・・・


シーラーの乾燥終了

いい感じに固まってます♪

底の方は一回の作業では塗膜が薄い感じがしたので
排出したシーラーをもう一度投入し厚めに仕上げました。
見た目は汚くなりましたが性能に影響は無いのでたぶん問題なし。
これで結露で溜まった水分なんかへっちゃら!かも?

後は外してあった燃料計を取り付けて完成ですが
これもひどい状態だったのでリフレッシュ!
まずはワイヤーブラシで錆びを出来るだけ落としたら
タンクの錆び処理に使ったメタルレディーの廃液にドブ付け。


ドブ付け中・・・

待つこと6時間・・・

たぶんリン酸皮膜が形成された事でしょう ^^;

今回はメーターに悪影響が出ると怖いので塗装せずに組み戻しますが
きっとまた錆びが発生するので定期的な錆び落としが必要でしょうね。
その時にはタンクシーラーの様子もチェックすることにしましょう。

最後は外側のリペイント!
せっかく内側が綺麗になったんですからね。

タンクのリペイント

おまじないに錆び封じを全体に刷け塗りし
その上からシャシーブラックで仕上げました。

乾燥後、車体へ取り付け恐る々ガソリンを給油しましたが
一番心配された漏れも無いようで一安心♪
パイプの詰まりも無く久々にエンジンが掛かった時は嬉しかったな~
当たり前の事なんでしょうが自分にとっては格別な瞬間でした (´ー`)

・・・

これで、ガソリンタンクの錆び処理作業も終了です。
結果は今後の経過を見守る必要がありますがしばらくは大丈夫でしょう!
うん、きっと大丈夫さ・・・たぶん (^^ゞ



Newer Entry注意一秒怪我一生

Older EntryPOR15のタンクシーラー

 

Comments
Edit
ミクシイ招待したのですけど、どうでしょう!
メール見てください。

次期佐青協で情報交換に使いたいのです。
Edit招待状・・・
いくつかいただいてるんですが
あれってどうも気がのらないんですよね~
なんだかネズミ講みたいな気がして・・・
おれって古い人間だな~(^^ゞ

まぁ、何事もやってみないと分りませんから
近いうち登録してみたいと思います ^^;
Editお願いします
次期佐青協でミクシイ会議や連絡帳に使う予定ですから!!
っていうか、来年度予算案に次期部長の皆さんの意見を反映するために、直ぐにでもミクシイで意見を集めたいのです!
Editラジャー
早急に対応致します(^^ゞ
Edit
こんにちは。
色々なケミカルを試されてますね。
参考になります。
幸い私の車のタンクはレストア済みだったので良かったですが
ガソリンを満タン入れるとセンサー部分が漬かってしまうからかメーターの針がゼロになってしまいます。。
減ってくると振れるのですけどね。
気まぐれでちょっと心配。。
Edit
今時のケミカルは便利なものがいっばいありますよね。一時凌ぎとはいえ機能もちゃんと復活するし♪できれば使わずに済めば一番いいんですけどね(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >