Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

昭和の味方!

ツーリングするには暑くなし寒くなしで最高の季節到来!
なんですが現在台所をリフォーム中のため長時間の外出は自粛中・・・
でも、普段は目にする事の無い大工さんの仕事を学べるので
今後のためを思えばいい機会かな?
ガレージ改装に役立ちそうだし。


そんなリフォーム絡みで久しぶりの溶接作業。




100Vアーク溶接機




お題はパイプと台座の接続部に亀裂が入った「タオルハンガー」の修理。
この際なんで新しいものに変えるつもりでしたが
近くのホームセンターを覗いてみるとプラスチック製ばかり・・・
ステンやアルミ製はあっても台座が妙に大き過ぎ・・・
昭和チックな色と形のシンプルな物って意外と無いんですね。
で、直して塗ろうって事になったんですが
半田のロウ付けで試してみたら上手くいかない・・・
そこで存在を思い出したのが「100Vアーク溶接機」。




くっ付いた・・・汗




使うのはホンダZのマフラー修理以来(失敗したけど)・・・
グダグダの点付けしか出来ませんでしたがなんとかくっ付いた w
力を入れて捻っても外れないので強度は十分でしょう。
あとはヤスリで整えタッチアップすれば修理完了!
やっぱり古い型板ガラス(銀河)にはこの色と形が似合ってる ♪
家族には浮いてる・・・と不評ですが私的には満足です。




昭和カラー




それにしても、溶接機って偉い!
単純な作業でゴミがゴミじゃなくなるんだから
これを機会にもっと活用して特殊工具でも作ってみようかな?
って9年前も似たような事言ってたっけ・・・





Newer Entryガソリン滲み撲滅成功

Older Entry中華キャブレター

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >