Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

小倉千枚田

先日、紅葉山から帰る途中でちょっと寄り道。




小倉千枚田 入口




小倉地区にある「小倉千枚田」。




小倉千枚田遠景




島内には様々な棚田がありますが中でも最近注目を集めてるのは
以前訪れた「岩首の棚田」や片野尾、北片辺、猿八、月布施、そしてこの小倉地区。
耕作放棄が増える中、地道に耕作を続けてきた地元住民の努力が実り
数年前には「世界農業遺産(ジアス)」への登録が決定。
棚田を通じて国内外の人たちとの交流が増えており
先日は「食」をテーマにしたイタリアのミラノ万博でも紹介されたそうです。




小倉千枚田上部から



小倉千枚田近景




最初に山を切り拓き棚田を作った人たちの苦労はいかばかりか・・・
小さな田んぼを見てたら子供の頃に聞いた昔話を想い出しました。


「昔々、千枚田で仕事してたあんちゃんがお昼休みに
田んぼの数を数えてみたところ何回数えても999枚しかない・・・
これはどうしたもんか?
と不思議に思ってたら最後の一枚はご飯を入れたおひつの下に隠れてた・・・」


だいぶ端折りましたが、まぁそのくらい小さな田んぼだって言うお話です。




小倉千枚田の説明看板







Newer Entryグリップ純正化

Older Entry続!モンキー、山に上る

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >