Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

中華エンジン搬入

低気圧の急速な発達により暴風波浪警報発令中の佐渡地方。
今回は寒波もやってきて寒い々!
佐渡の最高峰「金北山」には初冠雪、平地でも霰が積もって真っ白に・・・
そろそろスタッドレスの用意が必要そうです。




初冠雪



霰




こうなるとバイクや自転車で出掛けるには無理があるので
ガレージにストーブとニセモンに当初付いてた不調エンジンを搬入。
冬眠中に上手くいったら上まで回るエンジンにしてやろうかと・・・




中華エンジンOH開始




まずはやるべき事を簡単に書き出して頭の整理&シュミレーション。
とくに急ぐ必要はないけど出来れば早く仕上げたいかな。
ダラダラやってると物忘れするし・・・




簡易作業行程表




裏側にはホンダZを修理した時の名残。
チェック項目が一つ々増えていくのが嬉しかったっけ・・・
今振り返ってみるとよくやったな~
ちなみに、書いてる紙は広告紙です w




ホンダZの修理作業工程表




4ミニエンジンをバラすのはダックスのエンジンを作って以来・・・
当時、情報は友人から借りてきたマンガ調の整備雑誌
「イトシンの軒下整備工場」だけが頼りでしたが
それに比べると今はweb上に色んな情報があるので助かります。
成功例はもちろん、失敗例なんかはとくにありがたいですね。





Newer Entryマダイ釣り

Older Entry視認性向上対策

 

Comments
Editいいエンジンをお持ちで
南信州のりもの倶楽部さんを参考にオススメいたします。

S15カムのストックもありますよ。

大概の大陸用部品は買い漁りましたので…
Edit>C1さん
その昔、乗せてもらったSOLOのエンジンって何でしたっけ?
遠心だったか手クラだったか忘れてしまいましたが
ギアの入りが硬かったのとドンとくる力強さは強烈に憶えてます。
もしかしてハイカム入ってた?
Editあ〜あれは…
自称中華125cc一次クラッチ5速エンジンで

多分110ccくらいで1速のギア比が50ccのくらいに低いんです。


吊るし状態で、壊れたらいじるつもりで壊れないで放置されています。
Edit5速!
何気に凄い仕様だったんですね!
当時は理解出来ませんでしたが今なら少し分かります w

Editたかって
知り合いに買わせて最終的に貰ったという凄い経歴ですがw
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >