Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

中華エンジンOH1 分解

この冬のお楽しみである中華エンジンOH。
師走に入り何かと気忙しくなってきましたが
目に付く所に置いてしまったので年内には何とかしたい・・・
しかし、なかなか踏ん切りが付かないのでバラす目的を再確認。
現段階での不具合は・・・


1、シフトチェンジが出来たり出来なかったりする。
2、ニュートラルを出すのが難しい。
3、キックシャフトが曲がってる。
4、トルクはあるけど頭打ちが早い。
5、クラッチ付近からカチャカチャと気になる音がする。


「1、」はシフトアームあたりが怪しいとふんでますが「2、」は何だろう?
「3、」は乗り手のラフキックが原因だろうし「4、」はそういう仕様だから仕方ない。
「5、」は乾式クラッチじゃないのにあり得ない・・・


上記の改善対策として考えられるのはシフトアーム周辺の確認と
キックスピンドル&カムの交換、異音の発生源を確認し、
ついでにベアリングも国内メーカー物に交換したい・・・
やはりバラさないと始まらない!




腰上分解



分解完了




一度始めたら後戻り出来ず、そのままの勢いで分解完了。
何度も頭の中でシュミレーションを繰り返したのでほぼ順調に進みましたが
想定外のトラブルもあったりで気が付いたら夜半過ぎ・・・
おかげで腰は痛くなりましたが気分はスッキリ!
いくつか不具合の原因特定が出来ましたからね。
あとは交換部品が届くまでにやれる事をやっとけば何とかなるかな?
ただ、これまでの経験からしてこんな時が一番危ない・・・

急がば回れ!

凡ミスしないよう気を付けないといけません。





Newer Entry中華エンジンOH2 問題確認

Older Entryマダイ釣り

 

Comments
Editなんか
シフトプレートのみ国産で直るらしいですよ?!

昔よく言われてた、2速のカウンターシャフトの噛み合いとかは幻だったらしいです。

ミッションのスラスト方向のガタは注意らしいですが…
Editシフトプレート
ばらして確認してみましたがパッと見じゃ違いが分からない・・・
今回は試しにそのまま組んでみますがどうなるかな?
どうせコピーするならベース以上にしてくれたらいいのにね w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >