Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

ロックナットレンチ作製

組立て前の下準備を済ませ交換パーツも揃った中華エンジン。
これでようやく次のステップに進めますがその前に、
クラッチロックナットを固定するための工具作り。
オイルフィルターローター側は以前ダックスで使った工具が使えたんですが
クラッチ側はサイズが一回り小さいために共用出来ない・・・
で、仕方なくハンマー&マイナスドライバーでガツンとやって
外しましたがそれでは固定する時トルク管理が出来ませんので。




クラッチロックナット




素材ベースに用意したのは100円ショップのボックスソケット、
ホントかどうか分かりませんが焼入れ済みの表示あり。
一応、ちゃんとした専用工具も探してみましたが
中古エンジンがもう一機買えそうなんで・・・




サンダー攻撃



粗削り




熱による強度低下が心配なんで荒削りは程々に抑え
残りは現物合わせでヤスリ片手にチマチマと修正。




サイズ合わせ



ロックナットレンチ完成




出来た!けど不安だ・・・


ベースに12角を使ってしまったのが災いして爪が華奢。
4kg近い締め付けトルクが掛かる場所なんで締め付け途中で
バキッ!っといったら大怪我しそう・・・
作業時はその事を重々頭に入れておく必要がありそうです。





Newer Entry中華エンジンOH4 腰下組立

Older EntryBATTLEDRIFT in 新潟ロシア村

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >