Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

にいがたレンタサイクル

昨日、12月24日はクリスマスイブ・・・
ちょっと急ぎの用で新潟まで渡ってきました。
その際、行きの足は初乗船となる新造船「あかね」。
春にデビューしてからいつか乗ってみたいと思ってましたが
両津航路のカーフェリーが点検整備中のため代替船として就航しており
これぞまさに渡りに船!?




双胴船「あかね」




この船、北陸新幹線の開通に合わせ「高速カーフェリー」として
鳴り物入りで導入されましたが荒海での評判は今一・・・
正直、この時期に乗るのは出来るだけ避けたかったのですが
結果的には凪だった事が幸いして個人的には好印象!
荒れた時の事は知らんけも・・・
近いうち乗船体験記みたいな形でご報告したいと思ってます。


で、快適に新潟まで渡り用事を済ませた後の事。
帰りの船が出航する19時半まで少し時間があったので
前々から気になっていた「にいがたレンタサイクル」を利用してみました。
バスや徒歩では寄りたい所が散在してるのでいつも回り切れずに消化不良・・・
こんな時、自転車があったらイイのにな~
と思ってたところ目の前にサイクルステーションがあったのでこれ幸いに初挑戦。




八千代橋にて



万代にて




これ、便利!
住所・名前・連絡先の記入と簡単な説明を受けたらレンタル開始。
ちなみに料金は3時間まで100円(1時間超過につき100円)、
今回借りた自転車は6段変速の俗に言う「ママチャリ」でしたが
買い物するにはカゴの無い「スポーツタイプ」より便利でした。




ホテル日航にて




返却はどこのステーションでもよいとの事でしたが
「佐渡汽船」まで行ったところすでに受付終了・・・
ちょいと手前の「ホテル日航」で返却出来ましたが終了時間は統一して欲しい。
容姿端麗なコンシェルジュが出迎えてくれたので全然許しますけど w




モンクル1号発見




自転車があったおかげでこんな古本に出会う事が出来ました ♪





Newer Entry15'バージョン総括

Older Entry中華エンジンOH5 腰上組立

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >