Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: モンキー  

中華エンジンOH6 ベンチテスト

昨年末、なんとか組み上がった中華エンジン。
一応形にはなりましたがホントにちゃんと動くのか?
出来るだけ丁寧に組んだつもりだけど今一不安だ・・・
そこで、白黒ハッキリさせるためにベンチテスト。




ベンチテスト




ベンチテスト、といってもテスターはモンキー。
ホントはダックスにそのまま載せてみたいところでしたが
6Vから12Vへの配線変換が厄介だし動かなかった時は
どちらに原因があるのか分からなくなりそう・・・
その点、モンキーならキャブやジェネレーターの付け替えだけで済むし
調子良ければそのままテスト走行に移れますからね。


その載せ替え作業、やり始めれば早いもので小一時間で完了。
火花良し!ガソリン良し!圧縮良し!
組み替えたキックスピンドルの動きも良し!
これで掛からないはずないわな・・・
とキックすること数回で期待通りにエンジン始動。
オイルフィルターローターの軽量化でアイドリングが不安定なのと
ハイカム投入によりヘッドからの騒音が大きくなったのが
ちょっと気になりますがそこは致し方ないかな・・・


引き続いてミッションテスト。
最初はいつ止まってもいい様に近所だけ回るつもりでしたが
調子が良いのでそのまま真野湾沿いを南下・・・




中華エンジンOH 慣らし中




ほとんど信号が無い海岸線をマイペースで慣らし運転。
最初は怖々でしたがそのうち慣れてきて普通に・・・
ギアチェンジはスムーズだしニュートラルもすぐ出せる。
このあたり、面倒でもOHした甲斐がありました。
心配されたオイルフィルターローター軽量化による
トルク低下も今のところは気になりません。
交差点以外は坂道でも4速に入れっ放しでいけましたからね。
難を挙げるとすればクラッチ操作が面倒なくらいです w




素浜に到着




それにしても、こんな穏やかな年末年始は何年振りでしょう。
山には多少雪が積もりましたが平地はまるで春先のよう、
おかげで悶々とした正月を過ごさずに済みました。




祝い酒




これにて中華エンジンOH、一先ず完了!?
とりあえず甘酒でお祝いです。






Newer Entryママチャリ タイヤ交換備忘録1

Older Entry正月ガレージライフ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >