Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ママチャリ タイヤ交換備忘録1

あっという間に1月も中旬・・・
段々と冷え込みだけは厳しくなってきましたが未だ暖冬傾向?
たまに雪雲はやって来ますが佐渡の平野部に雪の姿はありません。




2016'新春 金北山遠望




根性さえあれば自転車やバイクで走り回る事が可能です。
で、新年早々からやる事になったのがママチャリのタイヤ交換。
前々から家人にタイヤ交換を頼まれてはいたんですが
面倒なんで後回しにしてたところヤバいことに・・・




タイヤ限界・・・




うちに数ある自転車の中で一番稼働率が高いママチャリですが
自分はほとんど乗らないんで気付きませんでした・・・
が、この状態を見たらさすがにほっとけないので
前後ともタイヤ&チューブを新品に交換します。




ママチャリ整備開始




ママチャリのタイヤ交換で何が面倒かってやった人ならわかると思いますが
クイック一発でホイールが外れるロードバイクと違い何倍も手間が掛かります。
とくにバンドブレーキやシフター、スタンド、各種ステーが付いてるリアホイール・・・




ドラムブレーキ




↑シャフトのナットを緩めるために内装変速システム「インター3」からワイヤーを分離。





インター3




↑バンドブレーキもワイヤーやボルトを抜いて車体から分離。




チェーンケース分離




↑チェーンカバー後端を外しチェーン引きを緩めたらようやくリアホイールを抜き取れます。
       ※パンク修理だけならここまでやる必要はありません。


カバーを外してみると中からは堆肥と化した植物片・・・
スプロケ周辺には藁やナイロン紐がグルグル巻き・・・
面倒ですがバラして正解でした。


リアに比べフロントはカゴと泥除けのステーがあるだけなんで比較的楽。




脱落防止ワッシャー




↑フロントには脱落防止用の爪付きワッシャーがあるので組み忘れ&向きに注意。


さて、これでようやく事前準備完了、
メインのタイヤ&チューブ交換作業に進めます。





Newer Entryママチャリ タイヤ交換備忘録2

Older Entry中華エンジンOH6 ベンチテスト

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >