Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

FRシリーズ オーディオ修理備忘録

10年に一度クラスの寒波襲来・・・
その影響は佐渡にも及び先週に引き続きまとまった雪となりました。
覚悟してたよりは全然少なかったですけどね。




雪帽子



つらら




先週、頑張って除雪した路地にも新たな積雪・・・




除雪作業2回目




せっかくの休日も除雪作業で半日終わってしまいました・・・
まぁ、これだけ寒いとガレージ籠りもきついんでちょうどイイか?
で、一仕事終えた後は悴んだ手をストーブで暖めてから
CDを読み込まなくなったオーディオ修理。
揺すっても叩いても「No Disk」と表示されるので
分解してピックアップの出力調整、もしくは交換。




ピックアップ交換




可変抵抗を回してみても残念ながら改善されなかったので
今回はピックアップ(KSS-213C:SR解除)を新品に交換。
うちにはONKYOのFRシリーズがいくつかありますがしばらく経つと
CDを読み込まなくなったりCDトレーが動かなくなる症状が
かなりの確率で発生するため図らずも分解には慣れてしまいました。
ちょうど昨年も同じような作業をしてましたね・・・
ただ、今回はうっかりミスで作業完了までかなり遠回りしたので備忘録。

ピックアップ&モーターベース、振動防止用スプリングの位置は
手前側が黒(ハード)でヒンジ側がシルバー(ソフト)!


部品交換してもCDを認識しないので!?!?!?と頭が真っ白に・・・
そこで、色々試しては何度も組み直してみたところ
原因は前後左右適当に組んでしまったスプリングだと判明。
正直、こんなもんと甘く見てました・・・
正しい位置に正しく組まないと機械はちゃんと機能しない!




FR・・・修理完了




不具合の原因が交換した新品ピックアップじゃなくて良かった・・・
この失敗はクルマやバイク、自転車いじりに活かしていこうと思います。





Newer Entryクジラ漂着

Older Entry土木作業

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >