Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

佐渡の最西端にて

スキー場に出掛けた翌日、朝起きたら全身筋肉痛・・・
最近は忘れた頃に痛みがやって来るのが常でしたが
今回は使う筋肉がいつもと違うためか即効で発症。
そこで、筋肉のコリと日頃のストレスを和らげるべく
小木港の高台に建つ温泉「おぎの湯」に向かいました。
すぐ近くに「潟上温泉」と「はたの温泉」もありますが
せっかくの連休なんで出来るだけ遠くの温泉を選択です。




2月の長浜



2月の真野湾




この日、佐渡上空には久しぶりに青空が広がりました。
その代わり冷え込みは厳しくバイクではちょっと・・・
こんな時、ホンダZはありがたいですね~
ドアを閉め切ると強い陽射しで暑いくらい、
昨日見た雪景色とは雲泥の差です。




椿尾から望む小木半島




今年に入って南部通いはもう三度目!
ガレージ内でのんびり過ごす時間も悪くありませんが
それも長く続くと機械的・精神的によろしくないので
こうして出掛けられるのは本当にありがたいです。
まぁ、そう思えるのも鉛色の空があっての事・・・




おぎの湯




小休憩を挟みながら小一時間で「おぎの湯」に無事到着。
しかしながら・・・




冬季休業中・・・




冬季休業中・・・(´_`;)


経営主体が市営から民間に移り冬場はきついのはわかりますが
寒い時期だからこそ温泉に入りたいとやって来る人もいるわけで・・・
まぁ、我がままいっても仕方ないか・・・


で、ここまで来たので足を延ばし佐渡の最西端へ。




佐渡の最西端




岬の先端にすっくと立つ姿がお気に入りの
沢崎鼻灯台、略して?「沢崎灯台」。
島内には個性的な灯台がいくつかありますがこれもその一つ、
きれいな八角形で白く輝くタイル張りとなっているのが特徴です。
ちなみに、佐渡市のライブカメラポイントになってるので
眺めに興味のある方は下記のリンク先からご覧ください。

今日の佐渡 (佐渡各地のライブ映像) 新潟県佐渡市




ホンダZと沢崎灯台



沢崎鼻灯台




ロングライドやツーリングで近くを通る事はありましたがここまで来るのは6年ぶり
以前はちょこちょこ来てたのにいつの間にか疎遠になってました。




沢崎鼻遠望




たしか以前は灯台下に屋根付きの休憩所があったはずですが
きれいさっぱり撤去され今では更地に・・・
子供たちと弁当持参で遊びに来た頃が懐かしいな~
近年、島内では同じような施設が老朽化や経費削減を理由に
補修もされず撤去だけが進んでますがそれもなんだか寂しい限りです。





Newer Entry大阪育ちのBD-1

Older Entry島のスキー場にて

 

Comments
Edit
え~なぁ、ホンダZ。
やっぱ絵になるわ。
Edit>満太郎さん
ホンダZ、なんだかよく分らないけどイイ感じです w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >