Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

なごり雪、時代遅れ

ようやく春らしくなってきた佐渡地方でしたが寒の戻りで冬に逆戻り。
朝起きてみたら薄っすらですが雪景色・・・
近年の気候変化は読めませんね。
田起こしに向け水を張り始めた田んぼも凍ってます。




寒の戻り



つくしとなごり雪



梅と雪




つくしや梅の花も「あれっ!?」って感じでしょうか。
ちなみに、今の自分はなごり雪も迷惑だとは思いません・・・
むしろ外に出掛けられなくてありがたいくらい。
しばらくダックス動けませんから・・・




6Vエンジン取り外し




色々考えた挙句、6Vエンジンを下しました。
クラッチ修理だけなら車載でいけますがクランク付近の異音も
気になるのでどうせやるなら腰下も開けようかなと・・・
まぁ、それもありますが一番の興味は先日OHした中華エンジンが載るかどうか。
簡易12V化を施した頃は絶対無理とあきらめてましたが
十数年を経て充電系・点火系を独立して考えればいけそうな事が
ようやく分かってきたので忘れないうちに本格?12V化へ挑戦してみます。


ところで、6Vから12Vへのコンバート方法を調べていたところ
最近は6V仕様の補修部品が充実してる事に驚きました。
以前、12V化する理由(言い訳)は
「6V用の部品調達が困難だから」
でしたがそれも通用しないような状況です。
これから自分がやろうとしてる事は一体・・・
変われば変わるものですね。






Newer Entry春は足周りから

Older Entry作業イス作成

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >