Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ダックス  

6Vダックス 12VCDI化

40年経っても土に還らない我がダックス。
しかし、不動状態で居座ると家族から鉄屑扱いされるので
テスター片手に早期の路上復帰を目指します。




6Vから12Vへの配線改造計画




冬眠中に考えたコンバート用の配線図。
いつでも6Vエンジンに戻せるよう既存ハーネスは残したまま
分岐ハーネスを追加して12Vエンジンを載せようって算段。




配線作業




核となる12V対応のIGコイルとCDIはモンキーに載せた
中華遠心エンジンの使ってなかった付属品を活用。
分岐ハーネスも同様の余り物を切った貼ったしてリユース。
中華ハーネスとホンダ純正では配線色が全く違うので
テスターで確認しながら繋ぎ進める必要はありますが
必要な本数は揃ってるので間違えなければ十分使えます。
ポイント式との大きな違いは「パルス線」くらいかな?
ちなみに、充電系や電球・ホーンなどの補機類は
すでに12V化してあったのでそのままです。

で、一通り配線作業が終わったら最初にして最大の難関!
プラグにちゃんと火が飛ぶかどうかの点火テスト。
これでダメなら振り出しに戻る・・・
スイッチを捻ってキック一発!




点火確認




飛んだ~ (」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


写真だとドット抜けのようですが違います・・・
しっかり火花が飛んでおります。
ここまで来れば一安心?
後は良い圧縮と良い混合気が揃えば何とかなりそうです。





Newer Entry6Vダックス 12VCDI化への変遷

Older Entryダックス、土に還る・・・

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >