Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

うちの近所の活断層

14日、祭りも終盤に差し掛かった頃に九州地方で地震発生の一報・・・
今なお不安な状況の中に居られる方々の事を思うと心が痛みます。
ただ、それも明日は我が身・・・
佐渡東方沖は地震の空白地帯。
10年程前、新潟では「中越地震」「中越沖地震」と続きましたが
2年前に震度5強が来た時は一瞬覚悟しました。
ユーラシアプレートと北太平洋プレートのせめぎ合い上、
最近では原因不明の空震も増えており何と無く嫌な感じです。


で、今回あらためて活断層について調べていたところ
なんとすぐうちの近所にもあるじゃないですか!?




佐渡活断層




【国中南活動セグメント】
新潟県佐渡島,国中平野の南縁を北東-南西方向に延びる南東側隆起の逆断層


知らんかったぞこんなもん (ーー;)
このライン、いつも自転車やバイクのテストしてる山の手コースとぴったり一致!
まさかこの下に活断層があったとは・・・




活断層上?




昨年、佐渡市で各戸配布された防災ハザードマップは
主に津波を想定したもので予想浸水範囲ばかりに目が行ってましたが 
これからは別の災害も想定しておく必要がありそうです。





Newer Entry笛とキャブレター

Older Entryプレお花見サイクリング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >