Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

エンジンオイルの下抜き成功♪

いよいよ3月に突入!
いつか大雪が・・・などと心配してましたがもう大丈夫かな?

ってことで本格的な春のツーリングシーズンに向けて作業開始!
まずは季節の変わり目には定番のオイルの交換です。

今回はドレンボルトを外し下抜きに挑戦・・・
何を今さらとお思いの方もいるかと思いますが
じつは今まで頑固なドレンボルトが外せずに仕方なく上抜き作戦・・・
さらにその後は減った分だけ注ぎ足し注ぎ足しで済ませてたんです ^^;

ちなみに、前回外せなかった原因は恐怖心!
ボルトを折ってしまうのが怖くて思い切れなかったんです・・・
でもそれはドレンボルトの径が20mmあることがわかり解消♪
今回は思い切って「バキッ!」とやりますよ~(燃)

・・・

さて、そうとなったら道具を揃えましょう。
まずは力が入りやすいよう長めのスピンナーハンドルですが
これは謎の諜報員きらくあん氏から拝借 m(__)m
ソケットは12角よりも6角がいいそうなので探してみたところ
エアーインパクトレンチのセットに入っているのを発見!
差し込みもちょうど1/2でバッチリ♪
「なんだかこれは幸先いいぞ~」
と勝手に思い始めたのはこの頃でした(^^ゞ

そう思い始めると手首にギプスしててもやりたくなるんですよね~ ^^;


下抜き再挑戦!


時計と反対方向・・・
と頭の中で何度も確認したら思い切って

えいっ!

カキッ!っという嬉しい感触が伝わり無事に緩んでくれました♪
ボキッ!でなくてホントよかった~ ^^;

その後、ドレンボルトの下に受け皿を用意してオイルを排出。
さらに念には念を入れて上抜き作戦も決行。


駄目押し


総量で約2.5Lほど抜けましたが
フィルター交換はしてませんのでこんなものかな?
ちなみにオイルの状態は想像通り真っ黒!
とくに目立つような金属粉は・・・見えませんでした (^^ゞ

さぁ、これですっきりしたぞ~♪
お次は新鮮なオイルを投入しましょう!

それにしても・・・
ここに到達するまで長かった~

感無量です (T_T)


Newer Entry初春の七浦海岸を行く・・・

Older Entry塗り絵の時間

Trackbacks
インパクトレンチインパクトレンチは工具の一種。ボルト_(部品)|ボルトやナットを回す際、手で回すよりも簡単に大きなトルクをかけることができる。インパクトドライバも動作原理は同じあるため、本項で詳述する。電気や圧縮空気を動力源として内蔵されたモーターを回転させ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >