Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

初夏のお花見(Ⅰ) トビシマカンゾウ

5月最後の休日、初夏のお花見に大佐渡方面を回ってきました。
お目当ては海岸線の岩ユリ・トビシマカンゾウに金北山のヤマツツジ!
今年は開花時期がずれ見頃が揃ったそうなのでこれ幸いに一気に行きます。
まずはびゅーんと走ってトビシマカンゾウの群生地「大野亀」。




願集落と大野亀



大野亀台地




花々が広がる台地に辿り着くとそこは二人の世界・・・
なんとなく入りこみ辛く男一匹はおとなしく山頂へ。




願大橋方面




↑ 山頂から振り返るとさっき通過してきた「願大橋」が小さく見えます。

↓ 山頂の突き当たりは海面まで断崖絶壁・・・




大野亀山頂 西方面



大野亀直下




1億年以前に形成された複雑な地層を見る事が出来ますが
どんな地殻活動を経て今の形になったのか?
吹きっさらしの頂上付近になぜ柏の群生があるのか?
魔除け、それとも柏餅好きの仕業?
興味津々です。




素掘りのトンネル




さて、次のお目当ては海に映える「岩ユリ」。
素掘りのトンネルを越え相川・高千方面にタラララァ~っと向かいます。
それにしても、先週見てきた新潟市内との対比が凄い w




北鵜島






Newer Entry初夏のお花見(Ⅱ) 岩ユリ

Older EntryBD-1 初輪行

 

Comments
Edit
いい季節ですね。
気持ちよく走れるでしょうね

そう言われると大野亀がかしわ餅に見えてきますね
Edit>パスタさん
ホントいい季節!
気持ち良く走れますよ~
バイクさえトラブらなければ w

ところで、柏餅。
うちでは節句に柏餅でなく笹団子と粽を巻いてます。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >