Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ツーリング  

初夏のお花見(Ⅲ) ヤマツツジ

初夏のお花見、最後の目的地は山の上。
島で二番目に高い妙見山(1,042m)に咲くヤマツツジ、
ツーリングの途中で遠目に見る事はありましたが
いつも通り過ぎるだけだったので今回は近くまで行ってみます。




大佐渡スカイライン



大平高原のカンゾウ




「大平高原」のトビシマカンゾウはこれからが見頃のよう。




乙和池




途中、稀少な浮島がある「乙和池」に寄り道。
子供の頃に来た以来ですがじつに神秘的・・・
ここはまた日をあらためて訪れてみたいと思います。




ウツギの花



妙見山



つつじ平 入口




タニウツギの花が奇麗なワインディングを走り抜け
「ツツジ平」直下の登山口にバイクを駐車。
ここからは花を縫うように続く金北山道を歩き頂上を目指します。
ちなみに、先日見に来た「千竜桜」はこのすぐ下にあります。




金北山登山道



つつじ平 1



つつじ平 2



つつじ平 3



つつじ平 5



つつじ平 4




なんで今まで来なかったんだろう・・・期待以上の美しさ!
山の緑と空の青にヤマツツジの差し色が効いてます。
このヤマツツジもそうですが大野亀の柏の木も含め
厳しい環境に育つ植物たちの適応能力は大したものです。
ちなみに、登り始めて頂上まで約30分/下山15分、
昼食タイムも含め約1時間の行程でした。




両津湾




↑ 頂上から見る両津湾方面。
両津港を出たジェットフォイルの航跡が見えます。
姫埼沖には先行するカーフェリーも見えますね。
霞み掛かってぼんやりしてますが海峡越しに
BD-1でサイクリングしてきた新潟市内も確認出来ます。




真野湾方面の眺め




↑ 真野湾方面の眺めも抜群。
次のお花見ツーリングは奥に見える小木方面、
梅雨の晴れ間にアジサイでも見に行こうかと思います。





Newer Entryスーパーマーズ

Older Entry初夏のお花見(Ⅱ) 岩ユリ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >