Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: カメラ  

スーパーマーズ

数日前、南の空に一際明るく光る星を発見。
調べてみると火星が地球に最接近中らしく
距離はここ十年でも一番近いらしい!
まぁ、そうは言っても約7,528万kmもあるそうですが・・・




火星の軌道




そこで、夜景撮影の練習も兼ねカメラを持って田んぼにGO。




火星と田んぼ




火星、土星、アンタレス・・・
やはり火星がダントツに明るいですね。
実際はもっと赤く見えたんだけどな~
ってそれよりも気になったのは小佐渡の稜線越しの明かり。
いったい山の向こうはどうなってんだ?
そこで、正体を探りに勢いでドンデン山(約900m)へ。




ノウサギ




道中、何回か「ノウサギ」に遭遇。
夜は「テン」に「タヌキ」などの動きも活発で
場合によっては放牧された牛がいるおそれもあるので
ブラインドコーナーでは注意が必要です。




ドンデン山荘




真っ暗なつづら折れを登ること約30分で「ドンデン山荘」に到着。
少しガスってましたがそれでも星空が奇麗でした。




ドンデン山から見る新潟の光



ドンデン山からの夜景




明かりの正体は海峡越しの光。
弥彦山の左は新潟市内で右は三条・長岡方面、
さらにその右に光るオレンジの明かりは柏崎原発かな?
火星もなんとかフレームイン。
他の星たちもそれなりには写ってますが
感度やピント、シャッタースピード等など
もっと数をこなして身に付ける必要がありそうです。
さらに近づく2018年までには腕を上げたいと思いますが
晩酌してたら進歩しないのが悩ましいところです・・・






Newer Entry新エンジン燃費テスト

Older Entry初夏のお花見(Ⅲ) ヤマツツジ

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >