Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: タイカブ  

ライティングスイッチ

お盆前、夕暮れ時にタイカブで出掛けたところ
ポジションランプが切れてる事に気付いてしまった・・・




ポジション切れ・・・




タイカブにはヘッドランプの両脇にポジションランプが付いてますが
常時点灯式なので単独での点灯が出来ません・・・
せっかく付いてるのにね~
そこで、この球切れを機会にスイッチ周りを改良?します。




新旧ディマースイッチ




用意したのは先代(HA05)のライティングスイッチ、もちろんホンダ純正。
ホルダー形状は新(HA06)旧(HA05)共に同じですが
ハーネスの数と色が違うので配線図とにらめっこして
間違いが無いよう慎重に接続し直します。




配線加工




このスイッチ、じつは10年以上前に入手したものの
当時の知識では配線が理解出来ずに寝かせてました・・・
まさかこんなに掛かるとは w
ちなみに、狙いとしてはポジションランプの独立活用をはじめ
バッテリーやランプ類への負担軽減などですが
発電量のバランスが崩れレギュレーターやジェネレーターには
逆に負担を掛けてしまうかも知れません。
たぶん許容範囲と思われますが・・・




ポジションランプ独立点灯




ポジションランプの独立点灯成功♪




ヘッド&ポジション同時点灯




ちなみに、バルブは省電力を期待してLEDを試しに投入。
交流(AC)電源のためアイドリング付近ではチラつきが目立ちますが
ちょっと回転を上げれば奇麗に光るので大丈夫そうかな?
燃えたりしないよね・・・

とりあえず、10年越しの改造計画完了です。






Newer Entryバイクの日

Older Entry浜辺の宝?ゴミ?探し

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >