Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ガレージライフ  

経口補水液を作ってみた

トリプルタイフーンの影響で残暑厳しい佐渡地方。
盆明けで弱った体には堪えます・・・
先日の休みも日中は陽射しが強過ぎるので
ガレージでおとなしくホンダZを弄ってたんですが
作業に没頭するあまり軽い熱中症に陥ってしまいました。
で、そんな一件を趣味仲間の奇楽庵氏に話してたところ
見せてくれたのが自作の「経口補水液」。

!? そんなもん作れるの?
っていうか相変わらずマニアック過ぎるぜ!

聞けばけっこう簡単に作れるそうなので自分も試しに挑戦です。




経口保水液 試作




要は水に砂糖と塩を適量混ぜるだけなんですね。
今回は水500mlに対して砂糖大さじ2杯、塩小さじ4分の1を投入。
砂糖はハチミツやブドウ糖でも良いそうですが初めてなんで普通の白砂糖、
ただ、塩だけはせっかくなんで佐渡海洋深層水ものに拘ってみました。




砂糖・塩 投入




で、飲んでみました・・・




自作「経口保水液」完成




薄味で不味い・・・字も間違ってる(保→補) w


まぁ、本家OS-1も美味いもんじゃないんでこんなもんかな?
塩の量とレモン汁などで好みの味に調整すれば
まだまだ伸び代はありそうです。






Newer Entryステアリングピニオンブッシュ交換 その1

Older Entryバイクの日

 

Comments
Edit僕のは
上白糖に自家製レモン塩、そこにカボス果汁、さらに疲労回復効果を狙ってクエン酸投入で酸味。
(切れが良くなる、気がする。)
懐かしきアクアマリンカボス仕様になってます。
Editカスタム
アクアマリンカボス・・・
あの頃は変なやつが色々あったね~

なるほど、目的と味のバランスを考えて色々やれるんですね。
自分好みで突き詰めると結局ドクターペッパーになったりして・・・
もうそうなると経口補水液じゃないな w
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >