Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ステアリングピニオンブッシュ交換 その1

先日の夕方、佐渡上空に広がった夕焼け・・・




台風接近中




台風接近時独特の夕焼けですが刻一刻と姿を変える様子は圧巻!
雲の流れる方向も形も様々でやがて来る暴風雨に不安を抱きながらも
思わず足を止め見入ってしまいました。


そんな夕焼けが現れる数時間前・・・
熱風が吹き込むガレージで大汗かきながら夏休みの宿題。
以前から気になっていたホンダZのステアリング問題、
左右の遊びが大きいようなので8月中に期限を区切って何とかします。
で、まずは部品取りのステアリングラック一式でばらし方の予行練習。




ステアリングラック




ガタの原因はほとんど「ステアリングピニオンブッシュ」のヘタリに
あるそうなのでマニュアルを見ながら分解。
もう何年も前から幾度となく頭の中でシュミレーションを
繰り返したので作業はほぼ順調に進みましたが
実際やってみないと分からない事も・・・
マニュアルやパーツリストからは読み取れない
動きと構造に理解を深める事が出来て良かったです。




患部発見



患部摘出




これが噂のピニオンブッシュ。
本来、金属製リングの外側にあるはずのゴムブッシュが
ドロドロに溶けてしまいその姿を保っていません・・・
NやZではピニオンシャフトの上下にブッシュが各一個入りますが
これが痩せる事によりガタが大きくなるのは一目瞭然!




新旧ブッシュ




このブッシュを樹脂製の対策部品に交換する事で
運転ストレスが30%ほど向上するとかしないとか・・・(ネオライフさん調べ w)
交換後の劇的な変化に期待大です。






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