Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ステアリングピニオンブッシュ交換 その3

ステアリングラック分解まで辿り着いたホンダZ。
思いがけずにちゃんとしていたブッシュの状態に困惑しましたが
よく考えてみれば悪い事じゃないので頭を切り替え作業続行。
ガタが無いのでそのまま組み直す事も考えましたが
せっかく対策部品を用意してあるので部品取りをベースに
良いとこ取りのニコイチでいきます。




サイズ調整




ラック&ピニオンはギア山の状態がしっかりしていた部品取りを
ケースごと使うのでまずはブッシュのサイズ調整。
無理に叩き込むと内径が狭まりピニオンの動きに悪影響が出るそうなので
ガタ無くピッタリ嵌るまで根気よくペーパーで削ります。




ニコイチ中・・・





タイロッドはトー角が狂わないようホンダZで使っていた物を
左右で間違えないよう確認しながら慎重に組み替えます。
途中の細かな作業はグリスまみれで
写真を撮ってる余裕はありませんでした・・・
ちなみに、グリスは「二硫化モリブデングリス」を使いましたが
自信がないので間違ってたらご指摘願います。




マニュアルを見てしっかりと




あるオリンピックメダリストが夢を見続ければいつか叶うと言ってましたが
マニュアルも見ないと夢は叶わない・・・
それでもこんな作業が出来るよう(しなきゃならない w)
になるとは思ってなかったので個人的には感慨深いものがあります。




お化粧中



ニコイチステアリングラック完成




ステアリングピニオンブッシュ、交換完了!






Newer Entry厄介者

Older Entryステアリングピニオンブッシュ交換 その2

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >