Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

厄介者

東北や北海道に大きな爪痕を残した台風10号。
太平洋から東北に上陸したのは観測史上初めてだったそうですが
数日前の予想進路はカクッと曲がり佐渡に向って一直線・・・汗
幸いコースが変わり大事には至らずに済みましたが明日は我が身です。




迷走台風10号




そんなブーメラン台風の進路が気になっていた29日(月)。
佐渡近辺は強い東風で淀んだ空気が吹き飛ばされたのか
遠くの物がやたら色鮮やかで近くに見える状態に。
そこで、来週トライアスロンで使用するXLRの
メンテナンスがてら本土を見渡せる山中へ。




台風接近中




冬のよく晴れた日や夏の雨降り前後にこんな事がたまにありますが
今回は峠を越えるといつにも増して本土の山並みが奥の方まで見えました。
ちなみに、普段は一番手前の弥彦と角田くらいしか見えません。
余談ですが・・・某24時間TVで海峡横断リレーしてたのはこの海峡です。




本土遠望



対岸の原発・・・




世界最大規模の柏崎刈羽原発も石を投げたら届くほど・・・
現在は7機全てが発電を停止してますが危険な事に変わりはありません。
使用済み核燃料を冷却し続ける必要もあるので地震でも起こったらどうなる事やら・・・
眺めてると建屋が吹き飛んだ福島第一の映像と重なって怖くなります。
あの厄介者は何とかしないと・・・

そんな事を思った防災の日。





Newer Entry星空ガレージ

Older Entryステアリングピニオンブッシュ交換 その3

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >